コツさえつかめば小さくできる!テントのたたみ方【初めてのキャンプ⑤】

二つ折りの状態で地面に置き、両端の飛び出た部分を内側にたたみ、四角形を作ります。

収納袋の幅になるよう、中心に向かって両側からたたみます。同じ方向からたたむことで、フライシートの裾側は袋状にならず空気がきれいに抜けます。

次にインナーテントをたたみます。

インナーテントの前後パネルは、ファスナーを大きめに開いておきます。こうすることでたたんだときに空気が抜けやすくなります。

ペグを抜いたら、フロア部分を確認。湿気で濡れていたら乾かします。写真のようにテントをひっくり返してもいいですし、風がある日はフレームを抜いてから乾かしましょう。

フレームをはずします。スリーブからフレームを抜くときは、押し出します。設営時同様、引っ張らないようにしてください。

フロアを広げ、天井部分はそのまま下に落ちたようにジャバラにたたみます。これも2人で同じくらいの位置を持ち、折りたたむときれいにできますよ。

中心に向かって両側からたたみます。

さらに半分にたたみます。メーカーによっては1/3にたたむ場合もあります。収納袋の幅に合うよう調整してください。

フライシート、インナーテントを重ね、収納ケースに入れたポールを芯にして巻いていきます。

巻き終わったら、収納袋を被せて収めます。ペグや張り綱も忘れずに! もし、収納袋が小さくてファスナーが閉まらない場合は、ファスナー部分を横にして、体重で袋を抑えるようにするとパンパンでもファスナーを閉められます。

次はタープの撤収です。

 

[特集]初めてのキャンプ


[関連記事]
激安釣りセットで人気の「アイナメ」を釣ったら絶品級の美味しさでした

キャンプで手軽にエスプレッソ!電源不要のワカコ「ナノプレッソ」【アウトドア銘品図鑑】

「究極のMYO」で作った”ふわふわマヨ”を塗ったトーストは絶品でした!


(取材・文/大森弘恵 写真/田中一矢)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする