タクシー配車はスマホ決済でスマートに ー〇〇Payの選び方[27]

■「DiDi」はPayPayが使える

「DiDi(ディディ)」は、ソフトバンクと滴滴出行が設立したDiDiモビリティジャパンが提供しているタクシー配車サービス。次々に対応エリアを広げています。

決済手段については、ソフトバンクとヤフーの合弁会社が提供している「PayPay」と連携できることが特徴です。

▲「PayPay」を起動してホームタブにある「タクシー配車」のミニアプリを選択。「上位に同意して連携する」をタップ。これでPayPayと「DiDi」が連携される

▲「DiDi」アプリを起動し、メニューボタンから「お支払い方法」を確認すると、PayPayが連携されているのが分かる

アプリ決済では、PayPayやクレジットカード/デビットカードなどが使用可能。こちらの場合には、降車時に支払いが不要です。

一方、「現金・その他」で示されている車内決済を選んだ場合には、各タクシー会社の対応している決済方法が使用できます。呼んだタクシー会社によっては、交通系電子マネーやほかのQRコード決済が使えることもあるでしょう。

 

■「Japan Taxi」はd払いと連携

「JapanTaxi」(旧「全国タクシー」)は日本交通の関連会社が提供するタクシー配車サービス。こちらも配車可能なエリアが広いサービスです。

決済手段の一つとして、NTTドコモが提供する「d払い」に対応します。なお、d払いは複数の支払い方法を含みますが、筆者がiPhoneから試したところ、登録手順で「dカード」の登録が求められました。

ちなみに、ネット決済としては、端末で登録してある「Apple Pay」や「Google Pay」も利用可能。

▲「d払い」アプリの「ウォレット」タブに「Japan Taxi」のミニアプリがあるので、これをタップしてサービスを利用できる

▲「Japan Taxi」アプリから「d払い」を利用する場合には、メニューにある「ネット決済」を タップ

▲右上の「追加」から「d払い」を選択。画面指示に従って登録手順を進めればOK

また、アプリで配車していないタクシーに乗る場合でも、タクシーが対応さえしていれば、JapanTaxiアプリ内のメニューから「JapanTaxi Wallet」を選択し、タクシー車内に設置されたタブレット画面のQRコードを読みこんで支払いを行えることもユニークです。

 

■「MOV」は基本的にクレジットカード

DeNAが提供する「MOV」も対応エリアが広域。場所によっては活用しやすいでしょう。JapanTaxiとの事業統合が発表されていますが、ひとまず4月上旬の本記事執筆時点において、サービスは継続されています。

MOVのネット決済手段は基本的にクレジットカードのみ登録でき、スマホ決済アプリの類は見当たりません。

なお、車内決済も選択できるので、その場合にはタクシー会社の対応に応じた支払い方法を利用できます。

 

■「S.RIDE」は車内支払でコード決済を導入中

みんなのタクシー株式会社が提供する「S.RIDE」は、執筆時点において、東京都や名古屋市など、限られたエリアでサービスを提供中。ほかのサービスで車がすぐ捕まらないときには、こちらも候補になるでしょう。

アプリでの決済では、クレジットカードに対応。デビッドカードは使えません。ちなみに、Apple Payは利用可能。

▲S.RIDEアプリ内のメニューから、「支払設定」をタップ。登録したクレジットカードとApple Payが選択できるほか、車内での対面支払いも選べる

一方、流しで捕まえたタクシーなど、対面支払いの場合には、後部座席タブレットでコード決済も利用可能。対応車両(2020年4月1日時点で大和自動車交通、国際自動車)では、「auペイ」「d払い」「LINEペイ」「メルペイ」「ペイペイ」「アリペイ」「ウィチャットペイ」が利用できます。なお、乗車時には乗務員にQRコードを使った決済で支払う旨を伝えて操作を行う必要があります。

*  *  *

新型コロナのせいで不要不急の外出は制限される昨今ですが、人混みをなるべく避けるという意味でも、タクシーが必要になる場面が出てくるかもしれません。新生活の場での移動手段としても活躍するでしょうし、まずは対象エリアを確認おいてはいかがでしょうか。

 

>> [連載]〇〇Payの選び方


[関連記事]
“少しだけキャッシュレス”な人にピッタリな小さめ財布5選

自販機でもPayPayやLINE Payがお得!アプリで飲み物がタダになるって知ってた?

いまいち分かりづらい「スマホ決済」の基本と主な5サービスを比較&解説!


(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。

 

 

 

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする