iPadをフリーソフトでWindows PCのサブモニターにしてみた

“自宅での仕事スタイル”なんていうとカッコよく聞こえますが、何のことはない、いつものノートPCを広げるだけ。ただし、たまーにノートPCの横にiPadを置くことがあります。

資料としてWebページやPDFファイルを開いておきたい時なんかがそう。

でも基本的に仕事に関することはすべてノートPCに集約してあるので、iPadでファイルを開くのは少々面倒だったり…。

先日も同じようにPDFを開こうとしたんですが、その時ふと思いついたんです。「iPadをサブモニターにすればいいんじゃないの?」って。

ノートPCがWindows 10だから難しいかなと思ったんですが、調べてみると便利なソフトがありました。しかもフリー。それが「spacedesk」です。

WindowsにもAndroidにもiOSにも対応していて海外製。でも、それほど難しくはなさそうなので、さっそくノートPCとiPadにインストールしてみました。

ソフトをダウンロードする際は、Windowsの場合、64bit版と32bit版があるので気をつけましょう。自分のマシンがどちらかわからない場合は、「設定」→「システム」→「バージョン情報」にある「システムの種類」で確認できます。

 

【次ページ】デスクトップを拡張するイメージ

この記事のタイトルとURLをコピーする