iPadから高音質で音楽を聴くなら断然「AirPlay」利用がオススメ!

【iPadで始めるAV環境最強化計画】

iPadユーザーが音楽を聴くソースとしては、Apple Musicなどの定額音楽配信サービスが定番かもしれません。またYouTubeも広い意味では音楽リスニングのソースとして定着しています。

前回はイヤホンを通じてiPadで高音質で音楽を聴く方法を紹介しましたが、今回は快適さや使い勝手の観点から、自宅などでのスピーカーによる音楽リスニング方法を考えていきます。

▲BluetoothスピーカーやAirPlay対応スピーカーを用意して検証

最も簡単な方法は、iPadの内蔵スピーカーで聴くことです。機種によっては内蔵スピーカーの音質も侮れず、僕が最近購入した「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)は4スピーカーによるステレオ再生で、音の厚みや低音のパワーもあり、結構いい音で聴かせてくれます。

▲「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)は4スピーカー内蔵で音質も結構優秀

でも、もっと高音質で聴きたいと思ったら、あるいはモノラルスピーカーしか備えていないiPad(無印)ユーザーの方には、外部スピーカーの用意をおすすめします。

 

【次ページ】手軽なのはBluetoothスピーカーだけど…

この記事のタイトルとURLをコピーする