iPadでのテキスト選択操作のキホンとスムーズに行う秘訣|iPad Hacks

【iPad Hacks_20

メール、チャットの返信や、SNSの投稿、書類の編集など、iPadでテキストを編集している際に、テキストを選択する操作は欠かせません。しかしiPadに不慣れなうちは、ノートPCとは違いテキスト操作がやりづらいと感じることもあるかも。そこで今回は、iPadのテキスト選択の基本操作をおさらいしつつ、効率的に行うコツについて紹介します。

 

■テキスト選択操作のキホン

iPadOSでテキストエディタを使っている時は、タップする回数で選択できる対象が変わります。例えば、シンプルに1回タップするだけだと、テキスト入力のためのカーソル位置を指定できます。

2回連続タップすると、単語単位での選択が行えます。タップした箇所にある単語のまとまりが選択された状態になります。

この状態で、選択領域の端にある棒をドラッグ&ドロップすれば、自在に選択するエリアを調整可能です。そして、選択したエリアをタップすることで、選択したテキストの「コピー」や「カット」といった操作も行えます。

すでにiPadを使っている人ならば、ここまでは感覚的に理解していて、普段の操作でも問題なく使い分けているのではないでしょうか。

 

【次ページ】より効率的に行うために

この記事のタイトルとURLをコピーする