Apple Pencilをより快適に使えるアクセサリー|iPad Hacks

【iPad Hacks_24】

Apple Pencilは、iPadで使えるスタイラスペンのなかでは最も優れた使い勝手の製品だと思います。それでも日常的にApple Pencilを使っていると、多少不便に感じることも出てくるかもしれません。

たとえば、絵を描きすぎてペンダコができてしまったり、第1世代モデルのキャップが鞄のなかで行方不明になったり——。そんなときに検討したいのが、Apple Pencilをより便利に使うための周辺機器です。今回は、Apple Pencilと併用したい代表的なアクセサリーの“ジャンル”について紹介します。

 

1. グリップ

緻密なイラストを描くなど、Apple Pencilを日常的に長時間使う場合には、グリップをつけることで、手や指への負担を軽減できます。これはApple Pencil用に展開されている製品を探してももちろん良いですし、鉛筆用の文具をApple Pencilに転用できるケースもあると思います。

▲ECモール等で「Apple Pencil グリップ」等で検索すると、さまざまな製品がヒットする(画像はAmazon.co.jpでの例)

ただし、一点気をつけておきたいのが、着脱する手間についてです。第1世代Apple Pencilの場合には、グリップを装着しても、Lightning端子で充電が行えるため、バッテリー管理のうえでの支障はありません。しかし第2世代Apple Pencilの場合には、iPad本体の側面に磁力で固定しつつワイヤレス充電を行わなけれえばならないため、グリップの形状によっては、充電時に取り外さなくてはならないのです。なるべく着脱の手間が発生しないようなグリップ選びをするとよいでしょう。

 

【次ページ】第1世代なら充電スタンドを使うという手もアリ

この記事のタイトルとURLをコピーする