iPadの「Pages」で一歩進んだWordのような操作にチャレンジ|iPad Hacks

【iPad Hacks_34】

iPadで書類を作成するには、Appleが提供しているオフィススイート「iWorks」のうち、「Pages」アプリを活用するのがおすすめです。Pagesを含め、iWorksのアプリは無料で利用でき、月額制のサブスクリプションを購読する必要がないのがメリットと言えるでしょう。

Pagesでは、テンプレートを選ぶことで、ある程度整った書類を簡単に制作できます。前回はこうしたPagesの入力で役立つ基本操作について紹介しました。

そこで今回は、書類のレイアウトをこだわって整える操作や、ヘッダ・フッタ、脚注などを追加する操作、PDFで出力する操作など、一歩踏み込んだ使い方について紹介したいと思います。

 

■「段組み」を設定する

「段組み」とは本文テキストを何列のブロックで表示するかという設定です。段組を増やすと1行の文量が調整されるため、可読性が良くなることがあります。

段組みを設定するには、段組みを分けたいテキストを選択しておき、画面右上にあるブラシのアイコンをタップします。表示されたメニューから「段組み」をタップしましょう。

「段組み」の欄にある「+」をタップして、数を増やすことで、段組みを増やせます。

iPadのPages画面

▲テキストを選択した状態で、ブラシアイコンをタップし、「段組み」をタップ

iPadのPages画面

▲「+」をタップすると、段組みが増えます

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード