iPadで文書を作るときに試そう!「Pages」5つの基本操作|iPad Hacks

【iPad Hacks_33】

iPadをノートPCのように使おうと思ったときに、どのアプリを使って書類を作成するのかは悩ましいものです。

もちろん、Microsoft Officeの有料サブスクリプションをすでに利用している場合には、iPad版アプリを使えばよいのですが、そうでない場合にはiPadのために有料プランを契約するのはちょっともったいない。なぜなら、Appleが提供しているオフィススイートの「iWorks」を無料で使えるからです。特殊な操作が必要ない場合、iWorksで大抵の事態はカバーできるでしょう。

iWorksは具体的に「Pages」「Numbers」「Keynotes」の3つのアプリとして提供されています。Microsoftの「Word」に相当する文書作成ソフトが、「Pages」です。

本稿では、このPagesを使い始める際に、まず試しながら覚えたい書類作成に必要な5つの基本操作を紹介しましょう。

 

1)文字のフォントを変更する

Pagesではテンプレートを選択して手早く書類作成に取り掛かれます。しかし、細部にこだわる場合には、手動で整える必要も出てくるでしょう。例えば、テキストのフォントやサイズを変更したくなることは、多いはずです。まずは、そんな場合に必要となる操作を紹介します。

テキストを選択した状態で刷毛のアイコンをタップし、「フォント」を選ぶことで、テキストのフォント変更できます。

iPad操作画面

▲Pagesで書類を開いた状態で、テキストを選択し、右上の刷毛のアイコンをタップ。表示されたメニューから「フォント」を選ぼう

iPad操作画面

▲フォントを選択すると、選択中のテキストのフォントが変更される

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする