美しい光沢仕上げを目指して流麗なボディを研ぎ出し【達人のプラモ術<ジャガーEタイプ>】

【達人のプラモ術】
レベル
1/24 JAGUAR E-TYPE (COUPE)
02/04

さて今回は、前回キャンディメタリックグリーンで塗装したジャガーEタイプのボディの研ぎ出し(磨き)と、エンジンや足回りの製作を進めていきます。(全4回の2回目/1回目

*  *  *

ジャガーEタイプですが、世界一美しいスポーツカーと言われたボディのフォルムは、現在でも古さを感じないというか、流麗でセクシーなデザインはクラクラするほど美しい。

そして昨年、誕生60周年を記念して『Eタイプ60コレクション』と名づけられたクーペモデルとロードスターの2台ペアが6セット(合計12台)が、ジャガー・ランドローバー・クラシックによって復刻生産されています。

復刻されたのは1961年のジュネーブモーターショーでデビューした最初のEタイプと言われているモデルで、当時搭載されていた3.8リットル直列6気筒自然吸気エンジンも、リビルドではなく50年ぶりに再生産(できることがスゴい!)したそうです。価格は公開されていないのですが、クーペとロードスターの2台を同時に購入しないといけないのだそうで、年末ジャンボが…(以下略)。

▲復刻生産された60周年記念モデル。ガンメタグレ―のクーペとブリティッシュレーシンググリーンのロードスター。どちらも美しい!

 

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。
 

【次ページ】ボディの中研ぎ(磨き)で

この記事のタイトルとURLをコピーする