iPadをビデオ通話やWeb会議に使うなら用意しておきたいアプリ5選|iPad Hacks

【iPad Hacks_46】

テレワークやハイブリッドワーク、オンライン授業などを経験してきたことで、Web会議やビデオ通話は、日常生活のなかに広く浸透しました。現在では、iPadでも使えるWeb会議・ビデオ通話用のツールがたくさんあります。

本稿では、iPadでもぜひ使えるように設定しておきたい5つのビデオ通話用アプリを紹介します。こうしたツールには、専用アプリとして提供されているものもあれば、チャットツールのなかのビデオ通話機能として実装されているものもあります。

 

1. Zoom

Web会議ツールといえば、まず「Zoom(ズーム)」という名前が思い浮かぶ人は多いでしょう。iPadでもこの「Zoom」を利用できます。App Storeでは、「Zoom - One Platform to Connect」という名称で提供されており、iPadOS 11.0以降で利用可能です。なお、本記事を執筆した23年6月現在においても、「ビジネス」カテゴリで1位を記録しているなど、定番アプリのひとつです。

Zoomは、無料アカウントでも利用できます。1回40分の時間制限や、出席者が100名までなどの制限はありますので、用途によっては、有料プランを検討しましょう。

iPad版Zoomの画面例

▲Zoomでは、背景やアバターを活用しやすい

iPad版のZoomでも、背景画像を変更したり、ホワイトボード機能を活用できます。また、アバターに切り替えての通話も可能です。ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活躍する機会は多いかもしれません。

 

【次ページ】iPadのカメラを使うメリットは3つ

この記事のタイトルとURLをコピーする