コクピットや前脚など機首まわりを製作。パーツは驚きの高精度!【達人のプラモ術<F-35B ライトニングII>】

■インテークダクトの製作と塗装

続いては、これまた特徴的なインテークダクトを製作。

機体中央にリフトファンがあるので、インテークからエンジンに繋がるダクトは大きく湾曲しているんですね。湾曲させることで、レーダーに補足されやすいエンジンのタービンブレードにレーダー波が反射しない構造になっているのだそうです。

▲インテークダクト内側は基本的につや消し白で塗装する

▲ダクト前半分は調色した機体色(グレー)で塗装した後、左右を貼り合わせる。分割ラインがよく考えられておりパーツの接合線はほぼ見えない

 

■再現が難しい機体色

さて、ダクト内部は基本つや消し白で塗装するのですが、インター側と前部分は機体色の塗装が指定されています。今回のタミヤF-35では、機体色のグレーを混色で製作せよと指示されているんですね。なのでインストの指示に従って、タミヤラッカー塗料の「LP-14 舞鶴海軍工廠グレイ(日本海軍)」を7、「LP-59 NATOブラウン」を1の割合で混ぜて機体色を製作します。

ステルス性能のために機体全面に塗装されているRAMコーティング(レーダー吸収素材)は、晴天、曇天の違い、見る角度や光の当たり方でも微妙にグレーの色調が変わって見えるという、模型的には何とも表現の難しい色です。タミヤの調色だと僅かに茶色がかったグレーといったグレーとなります。

確かにそう見える写真があるのも事実。知り合いでF-35の実機を撮影しているカメラマンいわく「条件で色調が変わって見える色だから正解がないんだよ。だから悩むより自分が思うグレーで塗るのが正解」とのこと。難しい色であるのは事実、ということで、今回はタミヤの指示のとおり色を調色して塗装に使用しています。

 

■自作色は多めに作っておく

色を自作する際には、多めに作っておく…これ大事です。今回の場合では7:1と調色レシピが指示されているので、不足したら追加を作ればよいと思いがちですが、塗装中に色がなくなり、レシピを元に追加で調色しても、絶対に同じ色になってくれません。微妙に色調が変わってしまうんですね。なので色を自作する場合は多めに作っておくのがお約束です。

今回はタミヤ「LP-14 舞鶴海軍工廠グレイ」を2本使って、スぺアボトル1本分(1/48のF-35Bなら2機は塗れる量)を用意しました。

▲機体色の調色で指定されているタミヤラッカー塗料「LP-14 舞鶴海軍工廠グレイ(日本海軍)」(176円)と「LP-59 NATOブラウン」(176円)を7:1で調色。左側が調色で使用したタミヤ「スペアボトル46 ビン」(198円)。計量メモリが入っているので調色に便利

▲調色したグレーをプラスプーンに塗装し、色調をチェック。確かに見る角度によって僅かに茶色味がかってみえるグレーだ

 

■機首の完成

先に完成させた機首パートと組み上げたインテークパートを機体上面に組み合わせて、首ブロックの完成です。パーツは取り付け位置にピタリと決まってくれます。

▲先に製作したコクピットなど各ブロックを胴体上面に組み合わせれば機首周りが完成

というワケで今回はここまで! 次回はエンジンと機体を組み上げてきます、乞うご期待!

>> [連載]達人のプラモ術

<製作・写真・文/長谷川迷人>

 

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