【iPhone標準アプリ】iOS 10「メッセージ」アプリはLINEより楽しい!? 

 

iOSはLINEと同じように、メールが吹き出しで表示されます。チャットのように短文をやり取りしやすいこの表示方法ですが、iOS 10では吹き出しの表示方法を変えられるんです。

メッセージを入力したら、「↑」ボタンを押し込みます。


すると、エフェクトの選択画面が表示されます。エフェクトは「スラム」「ラウドで送信」「ジェントル」「見えないインク」の4種類。「ラウドで送信」を選べば、まるで叫んでいるような吹き出しが表示されます。これでより感情を伝えられそうです。


さらに、「見えないインク」を使えば、メッセージにもやがかかった状態に。吹き出しをスワイプすると、メッセージが表示される仕組みです。


ちょっとした遊び心がある楽しい機能なので、つい遊びたくなりますね。「見えないインク」は写真に適用することも可能です。

 

■アニメーション付きのメッセージが送れる

誕生日やお祝い事があったときのメッセージに使いたいのがアニメーション機能。


送信するメッセージを入力したら、「↑」ボタンを押し込んで「スクリーン」をタップします。すると、風船や花火などのエフェクトを加えることができるんです。画面を左右にスワイプすれば、エフェクトを切り替え可能です。画面いっぱいで気持ちを伝えられるのがいいですね。

 

■書いている様子も見えるのが楽しい手書きメッセージ

気持ちを伝えるにはやっぱり手書きが一番! そう、iOS 10では手書きメッセージを送ることもできるんです。手書きメッセージを入力するには、端末を横向きに回転させるだけ。横向きにしても表示されない場合は、コントロールセンターで「画面縦向きのロック」をオフにしましょう。


あとは文字を書くか、あらかじめ用意されたメッセージを選択して、「完了」をタップ。


メッセージを受け取ると、文字を書いているアニメーションが表示されるのですごくリアル! 手書きメッセージには手書きで返事したくなるはず。

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード