海外旅行でネットするには?ポケットWiFi借りてベトナムに行ってきた

それでは筆者が借りたグローバルWiFiの話を紹介していこう。受取、返却は郵送or空港での受け渡しを選べる。かさばるものでもないので、どちらを選んでも構わないだろうが、個人的には行きがけ、帰りがけに済ませられる空港受け渡しがオススメ(※受け渡し不可の空港もあり)。

c

d

▲カウンターでの受け渡し、専用ロッカーから取り出しなど受け取り方法も選べる

e

▲返却も、専用ボックスに放り込めばOKと簡単

■出国前にモバイルデータ通信オフ&機内モードに!

「いざ海外へ!」の前に、必ずやっておかねばならないのがスマホの「モバイルデータ通信オフ&機内モードオン」。これをやっておかないと、知らぬ間に数十万円という高額な通信料を請求される危険があるのだ。この2つをオフにすれば、スマホを完全にオフラインにすることができる。「オンラインにするときはWiFiのみ」を徹底すれば、高額請求の心配はない。

f

ただ、人によっては緊急時のために電話は受け取れる状態にしておきたい、などの要望もあるだろう。別の話になってしまうのでここでは割愛するが、国際電話の場合は受けた方にも着信料が発生する。よほど緊急の用でない限り、電話は避けた方が良い。あるいは、LINEなどの無料通話アプリを使用すべきだ。

■ポケットWiFiでネットに接続してみる

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード