国内の旅行や出張で必ず役立つiPhone&Androidアプリ10選

■出先でのパソコン作業やスマホの充電スポット探しは「電源カフェ」

出先でちょっとしたパソコン作業をしたいときや、スマホの充電が残り少ないときに、充電ができるカフェは重宝します。知らない土地で電源が使えるカフェを探すのに役立つのが「電源カフェ」というアプリ。

現在地周辺で電源が使えるカフェが調べられるだけでなく、電源数やWi-Fiの確認もできます。モバイルルーターの電波状況もわかるので、出先でPCを使う人は普段から活用しましょう。

 

■「netprint」があればコンビニでの書類印刷が可能

必要な書類をいますぐ印刷したいときに使えるのが「netprint」。日本全国のセブン-イレブンのプリンターで、サーバー上にアップロードした書類や写真の印刷が行えます。

利用には無料のユーザー登録が必要。サーバー上に印刷したい書類をアップロードすると8桁のプリント予約番号が発行されます。あとは、店頭のプリンターでこの番号を入力するだけで構いません。

料金は、普通紙 白黒20円、カラー60円(A3のみ100円)、Lサイズ30円、はがきサイズ 白黒20円、カラー60円と、決して安くはありませんが、出先で印刷したいときにはおすすめです。

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする