推理力をフル活用!対戦型謎解きゲームで梅雨のインドアを楽しもう

「ワトソン &ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルの名作「名探偵シャーロック・ホームズ」の世界を舞台にした、2~7 人でプレイする対戦型の推理ゲームです。

「ワトソン医師の失われた文章が発見された! ファイルの中には、これまでに日の目を見ることのなかった 13 のシャーロック・ホームズの事件が、その忠実な相棒の手により丁寧に報告されている。 この事件の謎を解くのは君だ! 手がかりを追い、かの名探偵が集めた証言をまとめあげ、事件の全容を解明するのだ! ……それも、誰よりも早く」

こんな一節からスタートする「ワトソン &ホームズ」は、2~7人のプレイヤーがヴィクトリア時代の探偵を目指す人物になります。そして名探偵シャーロック・ホームズの下で、ジョン・H・ワトソン医師の日記に記録されている、これまでに発表されたことのない一連の事件の解決を試むというもの。

人々を訪ね、場所へと赴き、手がかりに潜む謎を解き、そして誰よりも早く謎を解く道筋を見つけること。ベイカー街 221B の英雄から与えられた謎に対し、自分の推理と理論を巧みにかつ正確に操ったプレイヤーが、勝利を獲得します。

対象年齢は12歳以上、プレイ時間は45~75分と、およそサスペンスドラマ1本分くらい。アナログなカードゲームで、探偵になりきってみるというのも楽しいかもしれません。6600円(税抜)。

>> ホビージャパン「ワトソン &ホームズ」

 


[関連記事]
スターフライヤーの初代制服を使用したCA人形が200体限定で登場!

職人技が光る!プラレールと伝統工芸のコラボがもはや芸術品

ジブリがいっぱい!モデラーズクラブ合同作品展で見つけた傑作たち


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする