日の出のような光で起こしてくれるアイマスクで気持ち良く目覚めよう

ウェザリージャパンが販売を開始したSoundOasis社の「illumy(イルミー)」は、日の出と日没時の太陽光を再現した、2種類の光を目元に照射させることができる、光目覚まし&スリープセラピー機能が搭載されたアイマスクです。

人間にとって理想的な起床は日の出の光を浴びて自然に起きることといわれており、目覚まし時計などによる大きな音での起床はストレスになります。また入眠時に真っ暗な環境にいることは緊張状態であると感じるため、逆に快適な入眠への妨げになるんだとか。

この両者を解消するのが「illumy」に搭載された「スリープエンハンス機能」。起床時には日の出の光をシミュレートした「徐々に点滅間隔を早くする青いLED光」を与えることにより、自然でストレスのない起床を提供します。

また、入眠時は日没を再現した「徐々に点滅間隔が長くなるオレンジ色の光」を照射し、副交感神経を刺激して穏やかな入眠へと導いてくれます。天気やライフスタイルに囚われることなく体内時計を正確に調整できるため、普段の生活はもちろんのこと、海外旅行での時差ボケ対策にもピッタリです。

専用のアプリで照射光の発生時間や明滅の強さ、起床時間などを細かく設定できます(iOS・Android・PCに対応)。光だけでなく、本体からアラーム音を鳴らすことも可能です。内部の電子機器を取り外してカバーを丸洗いすることができるので、いつでも清潔に使えます。可動は充電式で行われ、約2時間のフル充電で最大2週間の利用が可能です。

サイズは28.9×9.5×3.8cmで重さは100g。価格はオープンプライスで、実勢価格は2万412円です。

>> ウェザリージャパン「illumy」

 


[関連記事]
超微風で睡眠時も使える!自然風が気持ちいい羽根なし扇風機

ホワイトノイズって何?これがあれば快適な睡眠を得られるかも

あぁ鬱陶しい!夏の蚊への新対策に安全なUV-LEDはいかが


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする