通販の荷物受け取れない問題を解決する「クラウドロッカー」って何?

寺田倉庫が運営するクラウドストレージ「minikura(ミニクラ)」は、 自分専用の宅配ロッカーを持てる「minikura LOCKER」のサービスを開始しました。

ECショップや実店舗で購入したモノを「minikura LOCKER」に直送・保管し、自分の好きなタイミングで受け取れます。PCで観れる「マイページ」内では、預けたアイテムを写真で見せてくれるので管理も直感的でわかりやすい!

また、不在時の配達でヤマト運輸や佐川急便に何度も“再配達”してもらうムダが社会問題となっていますが、これも解消できますね。「minikura LOCKER」は、家庭内の収納スペース問題の解決だけでなく、配送業界の人材不足や再配達問題といった配送における社会課題を解決することも目指しているそうです。

利用料金は、月額650円。最大お預け入れ点数は10点までです。なお、11点目からの保管料は1点あたり月130円の増額に。ロッカーからの取り出し作業料は、送料込みで1回1梱包800円!

この料金体系、高いか安いかはあなたの使い方しだい!
「荷物をひとまず置いておこう」
「ロッカーの出し入れをネットからお願いしたい」
そんなニーズを感じていた方はぜひ使ってみてください。

>> minikura LOCKER

 


[関連記事]
使わない時はペッタンコ!畳める宅配ボックスで再配達を回避しよう

セルフ宅配ボックスを設置すれば再配達を回避できますよ!

不在時の宅配ボックス、ハンコまで押せるんだって


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする