これは要チェック!世界最速シューズの日本限定カラーが出るぞ!

2017年5月にイタリア・モンツアで行われた「Breaking2」は、フルマラソンで2時間を切るというチャレンジでした。この記録に挑戦したケニアのエリウド・キプチョゲ選手が現世界記録よりも2分32秒早い2時間25秒でゴールし、世界を驚かせました。このチャレンジのために開発し、エリウド選手が着用したのが「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート」です。この同モデルの日本限定カラー(5万9400円)が発売されます。

世界最速シューズの「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート」はこれまでのシューズとはひと味もふた味も異なる大胆なつくり。レーシングシューズといえば薄めのソールですが、前足部のソールが21mmもあるという厚底のデザインが特徴的です。ミッドソールは反発性を維持しながらも軽量で柔らか。アキレス腱への負担を最低限に抑えるため、オフセットは9mmにしています。

また、フルレングスのカーボンファイバープレートからなるソールシステムはスプーンのような形状でなんともユニーク。前方向への動きを伝えるほか、カーボンファイバープレートが曲がりにくさを高めるので一歩一歩を効率よく進められるようになっています。

各パーツにナイキの究極の技術がつまった一足ですが、外観はいたってシンプルなのもカッコイイですよね。一部量販店で発売されるほか、2月3日に行われるタイムトライアルで勝ち残ることでも購入権が得られるそう! 限定発売なので気になる方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

>> NIKE

 


[関連記事]
ナイキ史上最速!マラソン2時間切りを目指す最強シューズ

「ナイキ ルナ フォース 1」がワイルドに変身!これアーバンアウトドアにピッタリです

各ブランドの技術の粋を体感せよ!本格ランニングシューズブランド10選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする