新たなブーム到来の予感! モンブランのデザイン万年筆

モンブランから、マーク・ニューソンとのコラボレーションによる新しいコレクションが登場。

デザイナー自身のファーストネーム、そしてモンブランのイニシャルでもある「M」という文字をその名に冠した「Montblanc M」は、万年筆をはじめとする全5種類によるコレクションだ。

モンブランが史上初となるデザインのパートナーとして選んだのは、あらゆる分野のプロダクトに精力的にコラボレーションを展開しているマーク・ニューソン。これまでも、家具やインテリアを中心に、携帯電話のデザインも手掛けたデザイナーだ。

スマートなフォルムに、尻軸部分の面を落としたフラットなライン、ホワイトプレシャスレジンで象嵌されたブランドマークなど、伝統のデザインに施されたモダンなアレンジがまず目を引くが、無論その特徴は外面の形状だけにとどまらない。

キャップを閉めた際に、クリップ部とボディのプラトー面のブランドマークとが一直線上に並ぶよう、マグネットがなめらかに誘導。先端部分には重みのあるルテニウム仕上げのメタル素材を採用、手にした瞬間に絶妙に整えられたウエイトバランスが感じられるはずだ。

また精密な製図作業にも耐えうるプロユースのファインライナーが、モンブランとしては初めてラインナップに登場する点も注目だ。

モンブランでは本コレクションの発売を記念し、マーク・ニューソンのデザインプロダクトが当たる購入者限定キャンペーンを実施中。期間は9月30日まで、残りわずかなのでお見逃しなく。

・万年筆 7万1280円
・ローラーボール 5万760円
・ボールペン 5万760円
・アートファインライナー 5万760円
・スクリーンライター 5万8320円

(文/GP編集部)