コンセントに挿すだけで憧れのスマートホームに早変わり

スマート家電を購入するのはハードルが高いですが、電源タップ型のIoTリモコン「eRemote Pro」なら、コンセントに挿し込むだけでOK。Wi-Fi環境があれば、いくつもの家電が一瞬にして最新のスマート家電に早変わりします。

操作できるのは、メーカーや年式に関係なく、赤外線リモコンがある家電。家電に付属している赤外線リモコンを学習することで、どこからでもスマホで自宅の家電を操作できるようになります。エアコン、テレビ、照明、加湿器、お掃除ロボット、コンポなどなど、すべてのリモコンをスマホ1台に集約できるので便利です。

▲挿すだけで家をスマートに

家電に流れている電流を「eRemote Pro」の電流センサーが感知し、実際に指示通り動いているのか(ONなのかOFFなのか)をスマホへ通知してくれるので、外出先でもすぐに消し忘れの確認ができ、暑い日は帰宅前にクーラーをかけておくなどといった使い方もできそうです。

また、タイマー機能もついているので、毎日決まった時間や、曜日・時間を指定して家電をONにするといったことも可能。さらに、たとえば “照明OFF” “テレビOFF” “エアコンOFF” の3つの操作を “お休みモード” に設定したり、“照明OFF” “テレビON” “音響ON” の3つの操作を “シアターモード” に設定したりと、ワンタッチで何台もの家電を一気に操作できます。

「Amazon Alexa」「Google Assistant」をすでに持っている人はさらに便利! これらスマートスピーカーを「eRemote Pro」と連動させることで、スマホを立ち上げる必要なく、声で家電を操作できるようになるのです。

別売りの「eSensor」(温度、湿度、照度、音、空気質センサー)を連動させれば、温度が23度に下がったら暖房OK、明るくなったらミュージックONなど、家電を自動コントロールすることも可能。睡眠中やペットがいる部屋も、温度変化に応じて自動的に快適な状態にしてくれます。

この近未来的なIoTリモコンの正式販売予定価格は1万6200円ですが、現在展開中のクラウドファンディングサイト・未来ショッピングのプロジェクトでは、40%オフの1万220円のコースや、「eRemote Pro」&「eSensor」 のセットで30%オフの1万8490円 コースなども設けられています。

>> 未来ショッピング「eRemote Pro」

 


[関連記事]
スマートLED照明「Hue」を2か月使ってわかった便利な点と不便な点

自宅をディスコ風に!? エコでお財布にも優しいIoT電球見つけた

「あ、忘れた」でも大丈夫!うっかりさんのためのIoTグッズ5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする