もちろん乗れる!定番健康器具“ステップマシン”が自転車になったぞ!

クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場した、そのアイテムの名前は「STEP WING(ステップ ウイング)」。日常の移動を体全身のエクササイズに変えてしまうという、画期的な自転車です。

基本的な構造は自転車そのものですが、前進させるために踏むのはペダルではなく “ステップマシン” 。交互に踏んでも、片方だけ踏んでも、さらに両方のステップを同時に踏んでも前進する仕組みになっています。自転車でいうところのサドルがなく、走行時は “常に立ち漕ぎ” の状態。脚部だけでなく、体を支える腕から肩、背中、腰に至るまで、ほぼ全身の筋肉を使うため、これ1台で筋力トレーニングと有酸素運動を同時に行えます。

▲「STEP WING T3」は室内トレーニングにも対応

ステップは乗る人の意思で力の入れ加減が自由に調節できるので、ウェイトマシン並みのハードなエクササイズから軽めのサイクリングまでOK。全体のデザインは人間工学に基づいた設計となっており、メインとなるステップ部にも関節などへの衝撃を和らげる設計が施されているため、子供からお年寄りまで、また運動不足が気になる人から本格的に体を鍛えている人まで、誰にでも簡単に乗る&トレーニングが可能となっています。

モデルは2種類。12インチホイールの「STEP WING G1」は全長1050mm×幅590mm×高さ1120mmで、重さは11kgの折り畳み式。フレームカラーは赤と白の2種類です。価格は現在早期割引が適用されており、5万2920円で購入が可能。

20インチホイールの「STEP WING T3」は全長1480mm×幅585mm×高さ1140mmで、重量は18kg。シマノ製の3段変速ギアを搭載し、ステップの負荷を簡単に選べる大人向け/上級者モデルとなっています。折り畳み式を採用し、フレームのカラーは黒と黄色の2色。こちらも早期割引価格が適用中で、7万5600円にて購入可能です。

日常の移動がそのままトレーニングとなり、またアクティビティとして楽しみながら体を鍛えられるエクササイズ仕様の自転車。なまった体をイチから造り直してみてはいかが?

>> Makuake「STEP WING」

 


[関連記事]
世界でも100台限定!ディオールのBMXが超ゴージャス

自動で解錠&盗難防止!来たぞハイテク自転車の新型だ

長距離移動OKな電動アシスト自転車でサイクリングを楽しむ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

関連するキーワード