こんなにコンパクトなランタンなのに、懐中電灯と同じ明るさ?

「HELIO」は35×30×48mmというコンパクトサイズのボックス型の充電式ライトで、高品質のLEDを採用し、周囲を明るく照らします。

使い方は「キャンプライトモード」と「ナイトライトモード」の2パターン。「キャンプライトモード」では充電した内蔵バッテリーを使用することで、まぶしすぎない明るさの20ルーメンで周囲を優しく照らします。このモードでは最大10時間の連続使用が可能です。

▲マグネット付きなので設置場所を選ばない

「ナイトライトモード」はモバイルバッテリーに接続して使い、20ルーメンに加えて90ルーメンと200ルーメンの明るさを出せます。200ルーメンといえば、懐中電灯とほぼ同じ明るさ。2000mAhのバッテリーなら20ルーメンで80時間、90ルーメンで連続10時間、200ルーメンで連続5時間の使用ができる想定です。光は20メートル先までも届くため、大人数のキャンプでもこれひとつで必要な明るさをまかなえます。

電源につないでいない「キャンプライトモード」でも、ボタン長押しで10秒間だけ200ルーメンの明るさで点灯でき、探し物をする一瞬などに便利。点滅するSOSモードに切り替えもできるので、いざというときにも安心です。

パカッと開いた中央の部分にmicro USBのポートが備わっており、ケーブルをつないで内蔵バッテリーに充電できます。最大10時間の連続使用が可能でありながら、急速充電ならわずか20分、フル充電の場合は2.5時間で終了します。

▲カラビナでリュックに付けておけばいざという時にも安心

もちろん、アウトドア使用を想定しているため、IP34の防水機能つき。フックが付属しているので、テントに吊り下げたり、カラビナでバックパックにぶら下げたりといったことが可能です。また、本体の後ろには磁石も内蔵しているため、金属に固定できます。これなら、アウトドア時だけでなく、夜間のジョギングのお供としたり、車を修理する際にボンネットに取りつける、といった使い方もできそう。さらに別売りの自転車用アタッチメントと組み合わせれば、自転車への取りつけもできます。

カラーはオレンジ、ホワイト、ブルーの3色。現在、クラウドファンディングサイト・kibidangoにてプロジェクト展開中で、6月12日現在、ひとつ3880円のほか、2個セット7660円のコースなども用意されています。

アウトドア好きも、そうでない人も、ひとつ持っていれば大活躍しそうなアイテムです。

>> kibidango「HELIO」

 


[関連記事]
ライトも備わったマルチツールってこれひとつで何役になるの?

分離式ランタンはアウトドアでも災害時でも活躍しそう!

コールマンの名作ランタンに2パネルVerが登場!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード