今年のギフトは和がテーマ!「文右衛門蔵」の醤油

140年以上もの歴史を持つ正田醤油株式会社の『文右衛門蔵(ぶんえもんぐら)』は、「日本の食文化をもう一度原点から考え、本来あるべき姿を描きたい」とのコンセプトのもとに2012年に創業者・正田文右衛門の名を冠して立ち上げたブランドプロジェクト。全て良質な国産原料と製造方法にこだわり、添加物や保存料を一切使用しない、安全かつ安心な美味しい調味料を販売しています。

この『文右衛門蔵』の2015年お歳暮ギフト商品のイチオシは、「丸大豆しょうゆ・だいだいポン酢・和のソース・煎り酒」4本セット(3600円)。セット内容は以下の4本です。

・「丸大豆しょうゆ」……国産丸大豆を丁寧に熟成させた、おなじみの本醸造しょうゆ。ずっしりと重みのある口当たりと香ばしい風味が特徴。

・「和のソース」……醤油をベースに、日本に古くからある唐辛子や山椒、胡麻など国産の香辛料をブレンドし、だいだい果汁やりんごを加えた香味豊かな正田醤油オリジナルのソース。

・「だいだいポン酢」……ひとつずつ手作業で収穫した四国産だいだいに、生しょうゆと再仕込みしょうゆを絶妙にブレンド。深い風味と繊細な味わいを併せ持った、湯豆腐や鍋などと相性抜群の冬季おすすめアイテム。

・「煎り酒」……日本酒にみりんや梅干しを加えて煮詰めた、甘酸っぱくて香ばしい風味の調味料。醤油の広まる江戸中期まで広く庶民に愛されていた定番調味料だそう。

2013年のグッドデザイン賞特別賞を受賞したオリジナルのデザインパッケージが、華やかかつ上品で素敵。
この他にも、「人気のしょうゆ2 種と出汁パック3種」をあわせたセット(3600円)、「だいだいポン酢と人気のしょうゆ2種」3本セット(2571円)などをラインナップ。

日本に代々受け継がれるこだわりの味の調味料セット、どんな人にでも喜ばれること請け合いです。

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする