目立たず着けて、聞き取りスムーズ!耳穴式集音器の実力とは

発売以来20年、シリーズ累計39万台以上という出荷を誇るフェミミシリーズ。今回発売の「VMR-E50」は、耳穴に直接入れて使う、片耳タイプの集音器です。

最大の特徴は、なんといってもその目立ちにくさ。耳の中にすっぽり収まる極小設計、加えて肌に近いカラーリングは使う人にとっても周囲にとっても違和感が少なく、気兼ねせずに使えます。

▲耳穴タイプで目立ちづらい

またもう一つのポイントが、シリーズ独自の “フェミミ効果” 。ただ音を集めてボリュームを上げただけでは、周囲から拾った雑音まで大きくなってしまうため、肝心な会話が聞き取れないことも。

「フェミミ」ではこの問題を、最も聞き取りたい “人の声” を中心に増幅させることで解決、不要な雑音は聞こえにくいまま、必要な音だけが聞き取りやすくなっています。加えてイヤなハウリングを抑えるハウリング抑制機能を搭載、クリアな音質でより快適に会話を楽しめます。

自分で使うのはもちろん、家族など気のおけない間柄であれば、敬老の日の贈り物にもいいかもしれません。発売は9月上旬より。

>> オンキヨー&パイオニア「フェミミ VMR-E50」

 


[関連記事]
実は隠れたロングセラー!集音器って何が便利なの?

不思議な感覚かも!耳の負担が少ない骨伝導集音器!

骨伝導でもイイ音にできる!専用ポタアンでワイヤレス化も可能です!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする