耐荷重75kgの傘!?タフだけど軽さも魅力です

アウトドア用品を専門に輸入販売を手がけるアウトリンクスが、アウトドア ・アンブレラ「バーディパル・オクタゴン(ユーロシルム)」(8848円/税込)を発売しました。今年は豪雨や台風がニュースになっていますが、もともと厳しい環境での使用を想定したアウトドア用品は、そうした災害時にも非常に有用となることが多々ありますね。

この「オクタゴン」は、とにかく強い! なんと、耐荷重75kg。つまり、傘の上に乗っても曲がることがなく、男性が両手で折り曲げようとしても折れません。それでいて、重さは299g。これは、一般的な長傘の全平均重量の約2/3になります。

実際に行われた製品テストでは、150km/h(約41m/s)という風雨に耐えたとのこと。頑丈さでは、比較する傘がないほどです。柄の主素材は、グラスファイバーになっています。

商品名の「オクタゴン」は八角形という意味ですが、その名が示す通り柄は八角形です。釣竿やテントポールなどにも使われる素材グラスファイバーはしなって折れない。それを八角形に生成することで、より強度を出しているのです。

生地は引き裂きに強いリップストップのパネルを二重縫製し、さらにテフロン加工が施されていて、気持ち良いほどの撥水性があります。使用後も長時間干したりする必要はありません。金属をほぼ不使用なので、サビなどの腐食ができません。落雷のリスクも軽減しているという点は、アウトドア使用に頼もしいですね。

カラーは、レッド・ネイビー・ブラック・リフレクターブラックの4色で展開。
それなりお値段ではありますが、機能で考えれば納得ではないでしょうか!

>> アウトリンクス「バーディパル・オクタゴン」

 


[関連記事]
え、あのビニール傘が“折り畳み傘”に?しかもワンタッチ式!?

またまた傘に新発想!畳むときに手が濡れません

手で傘を持ちたくない?それなら鞄に掛ければいいんです


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする