持ち運べる“3役”空気洗浄機で乾燥&花粉対策を

空気清浄機+扇風機+加湿器の1台3役をこなす「Xpure」。手のひらサイズで寝室やオフィスなどどこにでも持ち運べ、卓上に置くことはもちろん、角度を自由に調整できる付属の万能クリップで車や自転車、ベビーカーなどさまざまな場所に設置できます。

しかも、こんなにコンパクトなのに実力派なんです。まずは「空気清浄機機能」を見てみましょう。

「フリーフィルター」「活性炭フィルター」「H12 HEPAフィルター」の三層構造で、有害なガスやニオイを吸着し、PM2.5、ダニ、タバコの副流煙など0.3μm(1mmの3万分の1)までの微粒子も99.6%の集塵効率でキャッチ。そして、吹き出し口を気流を集中させる特別な構造に設計することにより、クリーンな空気をピンポイントで鼻と口のまわりに送り出します。これが、これまでの小型空気清浄機と違う大きな特徴です。

また、この空気清浄機能は4段階の風量を選ぶことができ、「扇風機」としても使うことができます。「軸流ファン」よりも風の抵抗力に強く、風の「強さ」ではなく「集中力」を生み出す「遠心ファン」を採用しているので、最も強い風量でも穏やかな風が感じられます。

▲自転車に装着することも可能

そして、水タンクに水を入れることで、「ウォーターミスト加湿器」にも変身。加湿した空気をリズムor継続の2段階で送り出します。タンクには水だけでなく、温水を入れて温かい風を吹き出させたり、水にエッセンシャルオイルなどを混ぜアロマディフューザーとして使ったり、虫除けエッセンシャルオイルや抗菌液を入れるなど、工夫次第で色々な用途に使えます(ただし、ミストが顔に直接吹き出すため、必ず天然成分のものを使うことを推奨します)。

USB充電ができ、コードレス仕様の場合は2時間の充電で連続10時間稼働します。
カラーはホワイトとブラックの2色展開。現在、クラウドファンディングサイトMakuakeにて行われているプロジェクトでは、1月12日現在、「Xpure」1台+USBケーブル+万能クリップなどのセットで1万3800円ほか数種類のコースを設けています。

毎年、花粉に悩まされる人、赤ちゃんやペットがいる家庭などは要チェックのアイテムですね。

>> Makukae「Xpure」

 


[関連記事]
車内の空気をさわやかに!USBでどこでもキレイにできます

ランニングコストほぼゼロ!350ml缶サイズの空気清浄機

部屋の空気と景観をキレイにしてくれます


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード