お金を投入するたびに機内アナウンスが!こんな貯金箱ならどんどんお金を貯めたくなる

▲JALバージョン

滑走路に停まった飛行機とトーイングカーで構成された「飛行機貯金箱」は、飛行機の背中にあるスロットにコインをセットし、トーイングカーを押すことでエンジン音が鳴り、機内アナウンスが流れます。

すると滑走音と共にランディングギアを収納しながら機体が上昇するんです! 上空に達したところでコインが収納スペースに入る仕組み。最後はもう一度機内アナウンスが流れ、機体が降下しながらランディングギアを出して着陸するという流れです。その間約20秒。

▲ANAバージョン

ANAバージョンは10種類の日本語による機内アナウンスと、機内で流れる“あの曲”、葉加瀬太郎氏の“AnotherSky”を収録。JALバージョンは9種類の日本語アナウンスの他に、7種類もの英語機内アナウンスが収録されています。

機内アナウンスの他にも、ベルト着用サインオン、ジェット音、搭乗ゲート音、滑走路走行音、飛行音などの効果音が数パターン組み合わせられています。搭乗ゲート音はANAバージョンとJALバージョンでそれぞれ異なっているというこだわりっぷり!

どんな音が鳴るのかはその時のお楽しみ。小銭を置くだけでいろんなバリエーションの音声を聴きながら20秒のフライトを楽しめるなんて、これは何度も試したくなっちゃいますね!

しかも試せば試すほど貯金もはかどるとあっては、航空ファンでなくても必見の貯金箱かもしれません!

>> SHINE

 


[関連記事]
見よ、この完成度の高さ!パトカーとなったGT-Rが1/43となって登場

ANAの特別塗装「A380」と海上自衛隊最古参航空機をその手に!

ANAブルーが美しい!人気トイのサイズアップ&仲間も増えたぞ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード