これはラクチン!パソコンが顔認証でログインできるようになるぞ

「CM02」はカメラに顔を向けるだけでユーザーの顔を認証、パスワード入力なしでWindows10にログインできるWindows Hello機能対応カメラ。一般的な2Dカメラでの顔認証システムは平面的にしか画像を捉えられないため、写真などを使ったなりすましのリスクがありました。

これに対して「CM02」では、通常のカメラに加えて顔の特徴を立体的に捉える赤外線カメラ(深度センサー)を組み合わせることで、より確実な認証が可能になっています。PCの前でカメラに向かうだけで即ログイン、作業再開のたびにパスワードを入力してスクリーンセーバーを解除する煩わしさはもう必要ありません。

またマルチユーザー対応により複数ユーザーを認識できるから、家庭や職場、学校などでのパソコン共有にも最適。これならパスワード管理やキーボード入力が苦手な子どもや高齢者も安心して使えそうです。

パソコンとの接続はUSB経由で、設置はスタンドクリップ部をパソコンのディスプレイ上部に挟み込むだけ。カメラ本体にデュアルアレイマイクを内蔵したことで、テレビ電話機能などのコミュニケーションツールとしても活用できるようになっています。

>> マウスコンピューター「顔認証カメラ CM02」

 


[関連記事]
web会議やチャットは高画質で参加したい!

編集もシェアもライブ配信も!全て手軽にできるなら撮影も楽しくなりますね

5980円なら買いかも!?スマートカメラで自宅セキュリティ対策!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする