日本製ムーブメントと無垢天然木が織りなす“和”の腕時計

クラウドファンディングサイト・Makuakeにて予約受付中の木製ステンレス腕時計「Dolfi(ドルフィー)」(2万980円~ 6月26日現在)。ベルトやベゼルに大胆に天然木をあしらった…というよりもステンレスのパーツと見事に融合した斬新なデザインの腕時計です。

使用される天然木はメープルウッド、ブラックサンダルウッド(エボニーウッド)、ゼブラウッドの3種類があり、それぞれ2種類のデザインで展開。メンズ・レディースのサイズ違いを合わせると全10モデルという豊富なラインアップ。

その表情は、ナチュラルでもありエレガントでもありダンディでもあり、優しい木目の風合いが和装にも合いそうな “和” の雰囲気すら感じさせます。

▲ブラックサンダルウッドを使用した「Rudy」

無垢の天然木を使用しているため、木目は一点一点異なる世界にひとつだけのもの。さらには木の経年変化によるエイジングも楽しめるということで、仮にちょっと傷を付けてしまったとしても、アンティークの家具のようにかえって愛着が湧きそうですよね。

ステンレスとウッドの絶妙なバランス感は、目を引く個性を放ちながらも、プライベードからビジネスシーンまで幅広く使える懐の広さを感じさせます。

▲メープルウッドを使用した「Pike」

そして、ムーブメントはシチズンの国内工場ブランド “MIYOTA” 製。1892年創業という「Dolfi」の歴史ある木工デザインと、国産の高い技術が融合して生み出されたこだわりの一本。購入時にはベルト調整ツールと専用箱が付属します。

6月26日現在、「Dolfi」1本が2万980円となるコースの他、ペア向けの2個セットが3万8980円となるコースなどで支援受付中。発送は10月予定となっています。

>> Makuake「Dolfi」

 


[関連記事]
まさにミニマル!潔いほど無駄を省いたデジタル腕時計

ビッカビカに光るぞ!なんだか宇宙を感じる超個性派腕時計

素材の魅力を楽しめる天然木+金属のクロノグラフ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード