ハイレゾにはぜひポータブルヘッドホンアンプを!

ハイレゾ対応のウォークマンやXperiaといった自社製品に加え、iPhone、iPad、iPodに対応。DAC(デジタル/アナログコンバーター)にWolfson Microelectronics製の「WM8740」を採用し、対応サンプリング周波数が最大192kHz/24bitとマニアっぽく紹介してみるが、何はともあれ使ってみるのが一番良くわかるのがオーディオの世界だ。ぜひ一度、自分のプレーヤーを持って店頭で試してみてほしい。

SONY_PHA-1A_02

アンプとは簡単にいってしまえば、増幅装置だ。音楽データの信号を大きくしてくれる。最近のヘッドホンはミドルクラスでもかなりのスペックを持ち、ハイエンドクラスになると、そんじょそこらのプレーヤーで出す音では物足りなくなってくる。しかし、この「PHA-1A」を使えば、ハイエンドヘッドホンでもかなり満足できる音を楽しめるはずだ。

しかも付属のシリコンバンドを使用すれば、各種プレーヤーとくっつけられる。ハイレゾ対応のウォークマンAシリーズなどは、まさにこれに合わせただろうと思わせるピッタリ具合だ。多少の重量増より高音質をという人は、まずはポタアンを導入だ。

SONY
PHA-1A
予想実勢価格3万円前後

(文/エンドウヒデカズ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする