指先サイズのアクションカムで日常を切り取りまくれ!

まずはカメラとしてのスペックから簡単にお伝えしましょう。カメラ本体のサイズは14×15mmで長さ36mm、重さはわずか12gという驚きのミニサイズ。動画撮影の最大解像度は1920×1080/30fpsのフルHDに対応しており、本体には4GBのメモリを内蔵しています。IP67の防水・防塵性能を備えているので、スポーツシーンの撮影にもバッチリ対応。撮影中は本体搭載のLEDが点灯し、撮影中であることを周囲に知らせます。

面白いのは、この小ささを活かして様々なアングルで撮影が楽しめるよう、内蔵マグネットでカメラを取り付けられるアイウェアやリング、ネックレスといったアクセサリー小物が標準で同梱されていること。アイウェアのタイプやリングのサイズなどは購入時に選べるので、好みに合ったデザインでおしゃれを楽しみながら、迫力の動画が気軽に撮影できるというわけです。

撮影動画の整理や編集は専用アプリ「OPKIX STUDIO」を使って行います。撮影したカメラを専用充電ケースに収納しアプリをタップすれば、カメラ内に保存された新しい動画を即座に確認、ワイヤレスでスマホなどのデバイスに転送。映像のトリミングや速度変更、BGMの追加といった編集加工も簡単操作で楽々こなせます。

カメラ本体の充電は専用充電ケースを経由して行いますが、その小ささゆえに搭載できるバッテリー容量も限られるためか、1回の充電で撮影できる時間も約15分とやや控えめ。これを補う目的かどうかはわからないのですが、このキットでは同じ機能のカメラがもうひとつ同梱、つまり同機能のカメラ2台がセットになっているのです。専用充電ケースは2台のカメラが同時に収納できるようになっているので、バッテリー切れに備えたバックアップと捉えて2台を交互に使ってもいいし、もちろん同一の被写体を異なるアングルから2台同時に撮影してもOK。パートナーや友人同士で、互いの姿を撮影しあうのも面白いかもしれません。

>> ライテック「OPKIX ONE」

 


[関連記事]
重さたったの70g。4K撮影も可能なウエアラブルカメラが1万円台で登場!

貼る場所は自由自在、手のひらサイズのアクションカメラが面白い映像で撮れるかも!

強力手ブレ補正に防水機能も!DJIの新アクションカメラは機能モリモリ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード