セキュリティもバッチリ!データ復旧保証があればUSBメモリはまだまだ使えます

「MF-DRU30シリーズ」は、USB3.2(Gen1)に対応したUSBメモリー。最大のポイントは、無償で使える「データ復旧サービス」が付属している点にあります。

サービスの無料利用は購入後1年間の保証期間内で1回限りと制限付きではありますが、「重要なマスターデータを全消去してしまった!」「他のメモリーと間違えてフォーマットしちゃった!」など、致命的なミスをおかしてしまったときに、データを復活できる可能性が残されているのはありがたいところ。

もちろんデータ復旧の可否は製品の状態や状況によるもので、必ずしもすべてのデータの完全復旧は確約しかねるとのことですが、それでもなにかしら頼れる保険があるのは、特に仕事で使う場合にはかなり頼もしいはず。

さらに購入された人には「暗号化セキュリティソフト」を、これも無償でダウンロードで提供。これを使うことでUSBメモリー内に保存したデータを暗号化したり、データにアクセスするための認証機能を利用したりできるようになるので、万一第三者の手に渡ってもデータ流出までの時間を稼ぐことができます。

本体後部にはストラップホールがついており、紛失対策や個人所有の目印としてストラップなどをつけておくことが可能。また外したキャップは本体後部に取り付けできるので、使用中にうっかり無くす心配が少ないのも嬉しい配慮です。

容量は16、32、64GBの3種類で、それぞれブラックとホワイトの2カラーをラインナップ。

>> エレコム「USBメモリー MF-DRU30シリーズ」

 


[関連記事]
USBメモリーじゃないよ!こんなに小さくてもPCなんです! 

まるでヒミツ道具!?超小型キューブひとつで急速充電、同期、メモリ拡張などがまとめて行えます

安心ですね!ボタンでパスワードを入れるUSBメモリー 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする