2021年、月に旅立つ「ルナ25号」をオマージュしたクロノグラフ

▲「6S20-4782410」

ロシアの時計メーカー・STURMANSKIEといえば、ソ連の宇宙飛行士、ユーリー・ガガーリンが1961年に人類史上初の宇宙飛行を成功させた際に身に付けていた腕時計を製造したことで知られています。そんな、宇宙に関連する腕時計のパイオニアより、新たにリリースされたのが「LUNA25」です。

ソ連時代から宇宙開発に力を入れてきたロシアが1959年よりスタートした無人月面探索計画“ルナ計画”ですが、2021年にはルナ25号が打ち上げられる予定です。「LUNA25」は、その新しい大きな一歩をオマージュしたモデルで、ところどころに月に関するモチーフが施されています。

まず、目を引くのが12時位置のシルバープレート。これは、ルナ25号が着陸する予定の月面衝突クレーターBoguslawsky(ボグスラウスキ)をイメージしたデザインだそう。裏蓋には、月面着陸したルナ25号の姿のレリーフが刻まれています。

また、各パーツに施されたダークブルーのカラーは宇宙の深い闇を表現し、その中に宇宙空間の深さを思わせる発光塗料が輝きます。

直径44mm厚み13mmのステンレススチールケースは、ソビエト宇宙飛行士たちが活躍した60~70年代の時代に強く影響を受けたデザイン。ベゼルにはタキメーターを採用し、ダイヤルには60分積算計、スプリットセコンド、1/20クロノグラフの3つのサブダイヤルと、6時位置にデイトカレンダー、ダイヤモンドカットを施したシャープなクロノグラフ針を搭載しています。

リューズやプッシュボタンなどに施された赤色がデザインのアクセントに。5気圧防水も備えた実用的な一本です。

▲「6S20-4785407」

▲「6S20-4785406」

宇宙に思いを馳せたい人は、ぜひチェックを。

>> STURMANSKIE

 


[関連記事]
宇宙という極限状態でも動くガガーリンが身に着けた腕時計 

大空への勇姿を腕にまとう!ロシア空軍も使用した「AVIATOR」新モデル 

往年の名戦闘機「エアラコブラ」の名を冠したロシア生まれのスイス時計 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード