観る×撮る×調べる×共有をこれ1台で!まさに最強の野鳥観察ツールです

「dG8×25」は、倍率8倍、対物レンズ径25mmを搭載したバードウォッチング用単眼鏡です。注目すべきは本体に撮影用カメラを搭載、Wi-Fi接続でスマホと連動させられること。静止画や動画の撮影ができるようになっているんです。

カメラ解像度は13MP(4192×3104)、ビデオ解像度はHD(1280×720)およびVGA(640×480)に対応しており、鮮明な記録が可能。さらに米・コーネル大学が提供する無料の野鳥識別アプリ「Merlin Bird ID」と連動させれば、映像でとらえた姿に基づいて、鳥の種類を即座に識別。図鑑を開いて調べることなく、鳥の名前や生態をその場で確認できます。

加えて、無料で提供される「dGアプリ」を使えば、撮影した映像を最大5人まで共有することも可能。家族や友達と情報をシェアするのもいいし、SNSなどに手軽にアップロードだってできます。

本体サイズは幅112×長さ146×高さ60mmで、重量は550g。本体には2600mAhのバッテリーを内蔵し、最大6時間連続動作。専用フィールドバッグとストラップ、充電用のUSB-C 2.0充電ケーブルなどが付属しています。

ただ、あいにく「Merlin Bird ID」「dGアプリ」とも日本語には非対応。ある程度使いこなすにはそれなりの英語力が必要になりますが、それでも観察しながらその場で即座に鳥の種類が判明するのは、バードウォッチング入門者にとっては相当に便利。思いがけない自然との出会いを導いてくれる1台になるかもしれません。

 

>> スワロフスキーオプティック「dG8×25」


[関連記事]
手ブレ防止はカメラだけじゃない!双眼鏡にだってあると有効です 

EOSの技術を応用!手ブレ補正付き双眼鏡でスポーツ観戦はバッチリ! 

キャンプにライブにシーンさまざま!防水・防曇の双眼鏡が便利そう


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする