高速どころじゃない!爆速だから動画もゲームもイライラなしで楽しめます

「ZenWiFi AX (XT8)」は、一軒家などの広めのスペースに対応したルーターで、1台で最大約255平方メートル(およそ4部屋)、2台併用だと最大511平方メートル(およそ6部屋)をカバー。広範囲でWi-Fiが使えるため、オフィスや店舗での使用にも向いています。

特徴は、Wi-Fi 6(802.11ax)による通信スピードと複数接続。160MHzおよび1024-QAMのチャンネル幅によって、最高通信速度4804Mbps(5GHz帯2)の高速通信や、大容量のデータ送信を可能にし、高速通信が不可欠であるVRや4Kはもちろん、超高精細な8Kストリーミング利用できます。また、Wi-Fi 6は複数のデバイスと同時に接続ができるため、家族でスマホやタブレットを使っていたり、IoT家電を複数使用していても、待ち時間がなくWi-Fi接続がスムーズです。

そして、2.4GHz帯と5GHz帯×2の3つのWi-Fi帯域を使える、トライバンドに対応していることも、超高速かつ安定した接続の秘訣。5GHz帯のひとつをバックホール(中継回線)として利用することで、通信速度の低下を回避しています。なお、バックホールの構成は自由に変更でき、3つのWi-Fi帯域を接続デバイス用として使うことも可能。ASUS独自の“AiMesh機能”を使うことで、思い通りのネットワーク環境を構築することができます。

本体にはさまざまな技術が盛り込まれていますが、セットアップは簡単で、本体の電源を入れたら、Wi-Fiネットワーク名と管理者アカウントを作成して、3分ほどセットアップを待つのみ、の3ステップ。わかりやすく手順が説明されたセットアップガイドもあるので、開封してすぐに使えます。また、セキュリティー面もしっかりサポートされており、ビジネスレベルのセキュリティーがネット環境をしっかり守ってくれるので安心です。

本体カラーはホワイトとブラック(販路限定)の2種類で、両カラーとも2台セットでの販売もあり。6月26日からの発売が予定されています。

 

>> ASUS「ZenWiFi AX (XT8)」


[関連記事]
「Wi-Fi 6」×「メッシュ」で家中どこでも快適なネット環境を! 

さすがNERV!ネット環境だって最新の「Wi-Fi 6」に対応!? 

シンプルデザインのWi-Fi 6ルーターなら部屋のどこでも置きやすいよね 


文/&GP

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード