動画もゲームもサクサク楽しむならスペックを活かせるLANアダプタで!

USBポートをLANに変換できるアダプターはよくあるけれど、この「LUA-U3-A2G/C」の特徴のひとつが、Type-Aはもちろん、Type-Cでも使えること。コネクタから伸びているケーブルの先についているのはおなじみUSB Type-Aコネクターですが、同梱の変換コネクターを使えばType-Cに早変わり。もちろん、Windows/Mac両対応、Type-Cしか持たないノートPCでも使用できるし、状況に応じて空きポートに繋げられるのはありがたいですよね。

そして、さらに大きな特徴といえそうなのが、規格上理論値2.5Gbpsの転送速度を実現できる2.5G LANポートと、5GbpsのUSB 3.2インターフェイスを搭載していること。

下り最大約2338Mbpsの高速データ通信が可能で、現在普及している有線LANのおよそ2倍以上のスピードが実現できるから、動画や写真など容量の大きなデータのダウンロードやバックアップも余裕で対応するので、動画やオンラインゲームも快適に楽しめるというわけです。特に、ハイスペックなPCを使っているユーザーなら、マシンの性能を存分に発揮できるのはかなりうれしいポイントと言えそう。

本体サイズは32×16×85mm、34gのコンパクト設計。また、PCとの接続には柔らかなケーブルを採用、PC周りの邪魔にならず取り回しやすいのもいいですね。発売は2月下旬です。

>> バッファロー「LUA-U3-A2G/C」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ノートPCの足りないポートをちょうどよく補います
◆端子山盛りのキーボードがあればUSBハブは必要ないね! 
◆あると助かる有線LANポート搭載!薄くて小型で常に持ち歩きたいUSBハブ 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする