快適な無線LAN環境が欲しいならトライバンドかつWi-Fi 6なら安心です

一般に普及している家庭用Wi-Fiルーターの多くはデュアルバンド、つまり5GHz帯と2.4GHz帯のふたつの電波を使っています。ですが、今回紹介する「RAX70」は5GHz帯ふたつと2.4GHz帯ひとつ、合わせて3つの電波を使える無線ルーターです。

8ストリームで最大4804+1201+574Mbpsの通信速度が実現できるので、家庭内で使用するデバイスが増えても、また複数デバイスが同時に接続しても互いに干渉することなく、快適なネット利用が可能。

特に、安定通信が可能なWi-Fi専用の5GHz帯をふたつ使えるから、例えば家族がリビングのテレビでネット動画を見ている時に、自分は仕事部屋でオンライン会議…といった場合も、互いに通信環境に影響を与える心配は無用です。

最新ワイヤレス規格Wi-Fi 6にも対応しており、対応デバイスを使っている人ならその恩恵はより大きなものに。パワフルな1.5GHzクアッドコアCPU搭載で、動画や音楽、オンラインゲーム、大容量ファイルのダウンロードにも余裕で対応できます。

左右に大きく広げた翼には合計6本のアンテナを内蔵。アンテナはそれぞれあらかじめ最適な位置に固定されているから、ちょっと煩わしいアンテナ角度の微調整も要りません。

また、プリンターやデスクトップPCなど、決まった場所でしか使わない有線機器の接続に便利なギガビットLANポートも4ポート装備。スイッチングハブなどを追加することなく、有線デバイスを複数接続できて便利です。

うち2ポートは“リンクアグリゲーション”に対応するので、自宅にサーバーやNASなどを構築している人にとっては、より障害に強く高速な環境を整えられるのもメリットです。公式オンラインストアで先行予約受付中、製品出荷は3月5日以降を予定しています。

>> ネットギア「Nighthawk AX6600 RAX70」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ハイエンドルーターなら高速ネットや自宅サーバが構築できますよ 
◆約1万円でWi-Fi 6を導入!そろそろ自宅のネット環境を整えてみない? 
◆シンプルデザインのWi-Fi 6ルーターなら部屋のどこでも置きやすいよね 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする