目盛り分の太さでビミョ~にずれる?「本当の定規」ならそんなことない!

「本当の定規」最大の特徴は、定規の目盛り部分。一般的な定規は、目盛りを線で表示していますが、線には0.1~0.2mmほどの幅があります。そのため、線だけを参考にしていると、ほんのわずかではありますがズレが生じてくるのです。

この問題を「線」ではなく「面」で解決したのが「本当の定規」。目盛りごとに面と面で塗り分けられているため、ユーザーは面の境界線を参考に長さを測定できます。幅のある「線」を使わないため、わずかなズレも生じることなく、正確な1mmを測定できます。

「幅のない線(=幾何学の定義でいうところの線)を定規で表現する」という無謀な挑戦を、表示方法の変更だけで実現したのです。こうしたアイデアの秀逸さから、コクヨデザインアワード2014で優秀賞を受賞し、製品化に至りました。

目盛りは15cmまで対応。材質はステンレスで、サイズは175×15mm。プレゼントにもしやすいパッケージとなっています。

微妙なズレも生じない、「本当の定規」で、本当の1mmを測ってみませんか?

>> コクヨ

<文/&GP>

 

【関連記事】
◆黄金比好き必見!簡単に書ける&確認できるカード型定規ありますよ 
◆カードサイズに定規&分度器&コンパス!昔こういうのあった気がする! 
◆大人が持つに相応しいスタイリッシュなドラフティングペン

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード