切れ味とデザインに芸術性を感じるダマスカス包丁

ダマスカス鋼とは、日本刀のように、異なる種類の金属を何層も重ねて鍛造した最高峰の鋼材。強靭かつしなやかで、耐食性と強度に優れているのが特徴で、浮かび上がる木目のような美しい模様も魅力です。

「67層ダマスカス鋼 高級包丁セット」は、耐食性が増すクロム(Cr)、耐摩耗性を強めるコバルト(Co)、モリブデン(Mo)、バナジウム(V)を素材とし、60±2HRCという丈夫で使いやすい硬さに加工。また、真空熱処理を施すことでムラのない強度を実現し、錆びつき防止加工を施すことで、熟練職人の手作りによる鋭い切れ味が長続きします。

丸ごとパイナップルのような硬いものから熟したトマトのような柔らかいものまで、力を入れなくてもスパッと切れる感触は、一度味わったらクセになるかも。料理がこれまで以上に楽しくなりそうです。

柄の部分には優しい手触りで握りやすいパッカーウッド(特殊合板)を使用。深みのある濃い色が高級感をプラスしています。

現在、肉や野菜、魚などオールマイティーに活躍する三徳包丁、肉を中心に様々な食材に使えるキッチンシェフナイフ、小さいものも切りやすいユーティリティナイフの3本セットと、果物包丁、パン切り包丁、菜切り包丁をプラスした6本セットを販売中。

高級感ある化粧箱に収納されるので、新生活を機に料理を始めた人への贈り物としても喜ばれるかもしれませんね。

>> GREENFUNDING「67層ダマスカス鋼 高級包丁セット」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ブレードに宿るダマスカス鋼の美しさがもはや芸術品レベル! 
◆切れ味は感動モノ!刃物の町・堺から登場した「ダマスカス包丁」 
◆もうこれ芸術品レベル!ダマスカス鋼の模様が美しい三徳包丁が誕生 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする