「IoT」グッズがいち早く手に入る!「+Style」新アイテム

商品企画をする「プランニング」、消費者の声を取り入れながら製品を作り上げていくとともに購入希望者を募る「クラウドファンディング」、日本で未発売の商品を購入できる「ショッピング」という3つの機能を持っています。

5月26日の段階でプランニング2製品、クラウドファンディング10製品、ショッピング9製品のプロジェクトを展開しており、今回10製品が追加されることになりました。


【プランニング】

採血不要で血糖値が分かるツールが便利そう!

KETTO
KETTO
「KETTO(ケット-)」は「MHC(Metabolic Heat Confirmation)方式」の血糖計。採血不要で血糖レベルを計測できます。血糖値以外にも、心拍数や血中酸素飽和度も計測可能で、計測データはスマホを介してクラウド上に自動保存されます。6月下旬に追加予定。

SAMRT RING

SAMRT RING(スマートリング」はリング型の活動量計です。リングから取得したデータはスマホの専用アプリから確認できます。計測できるのは、心拍数、歩数、歩行距離、消費カロリーの4つ。充電台もリング状になっており、SAMART RINGを指に装着したまま充電できるのも、これまでの活動量計にない特徴です。


 

【クラウドファンディング】

財布に入れて紛失を防げるアイテムも!

OMNI Card

「OMNI Card(オムニカード)」は、財布に入る薄さ1.4mmのカード型のiOS対応Bluetoothトラッカー。スマホと連動し、約40m以内まではOMNI Cardを操作してスマホの通知音を鳴らしたり、スマホでOMNI Cardを鳴らしたりできます。スマホと財布の両方の紛失を防げるのがポイント。6月下旬に追加予定。

Tittle

512個のドット型のLED電球を備えたLEDランプ「Tittle(ティトル)」。光り方や色をスマホからコントロールできます。時計や天気予報の表示や、周囲の音に連動して光を変化させる「ミュージックビジュアライザー」としての利用も可能です。6月下旬に追加予定。

 

E3睡眠モニター(仮称)

代謝が最も少ない睡眠中の温度(基礎体温)を測定する「E3睡眠モニター(仮称)」。胸部に貼り付けることで小さな胸郭の動きを検知し、呼吸状態も把握できます。データはBluetoothでスマホに自動で転送される仕様です。6月中旬に追加予定。

 

Luminous craft

「Luminous craft(ルミナス・クラフト)」は、カラーLED、Bluetooth、3軸加速度センサーを搭載したスマートジュエリー。音楽に合わせて色が変化し、電話の着信があると光るなど、スマホと連携させることが可能です。ハンドメイド好きな女性をターゲットにしており、外観を簡単にカスタマイズしてオンリーワンのアクセサリーが作れます。6月下旬に追加予定。

ImpactMonitor

アメフトやバイクのヘルメットなど頭部を保護する防具内に設置することで、受けた衝撃とそのときの姿勢を記録できる「ImpactMonitor(インパクトモニター)」。衝撃センサーと温度センサーが搭載されており、一定の衝撃や温度を超えると登録したスマホなどに自動通知されます。事故発生時に迅速に対応したり、熱中症を未然に防ぐことが目的の製品です。


【ショッピング】

もうすぐ買える「声」で点けられる電球

Way

「Way(ウェイ)」は、肌の水分や油分を測定して肌の状態を管理できるデバイスです。紫外線や湿度などを計測するセンサーも内蔵し、それぞれの環境下での肌の状況を解析・診断し、おすすめのスキンケア商品や有効な使い方についてアドバイスをしてくれます。小さなバッグに入れてもかさばらないサイズ感を実現しています。6月下旬に追加予定。

 

Nanoleaf

「Nanoleaf(ナノリーフ)」は、Appleの「Homekit」に対応しており、Siriと連携すれば、音声で電源のオン/オフ、明るさの調整ができる電球です。最大輝度は800ルーメンで、かなり明るくなります。6月下旬に追加予定。

 

Zcan ワイヤレス

スキャナ機能搭載のワイヤレスマウス「Zcan ワイヤレス」。マウス文章や画像をなぞるだけでスキャンが可能です。OCR(光学文字認識)機能を備えており、文字や表組を直接Officeソフトで編集できます。スキャンしたデータはスマホやタブレットなどに無線LAN経由で伝送する仕組みです。5月30日発売。

IoT製品はこれからの家電のトレンドを語るうえで欠かせないジャンルです。周囲よりもひと足先に、最新のガジェットを手に入れたい人に「+style」はピッタリなサービスになりそうですね。

(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする