反発性が生む「足が前に出る感覚」 プーマ イグナイト

そんななかで、“PUMA IGNITE”が他のシューズと一線を画しているのは、IGNITE form(イグナイト フォーム)と名付けられた新しい素材をミッドソールに採用している点だろう。

従来のランニングシューズはミッドソール部分にEVA(Ethlence-Vinyl Acetate:エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)を使用してきた。軽量で衝撃吸収性に優れたこの素材を中心に、別素材のパーツを上手く組み合わせることで、ランニングシューズは作られてきたというわけだ。

IGNITE formは、軽さとクッション性能が高いEVAと、反発性と耐久性が高いPU(ポリウレタン)素材の長所を抽出して作られたもの。“PUMA IGNITE”は従来のシューズと比較して反発性が30%程度アップしているというから、新素材の威力は凄い。

5〜6km程度の距離を数回走ってみたが、クッション性能を重視したモデルと比較すると明らかに反発性があるのがわかる。足が前に出る感覚は、ビギナーランナーの方ほど、楽しいと感じられると思う。

そしてもちろん“楽しい”は“継続”に繋がる。“PUMA IGNITE”は、「今年はちょっと走ってみようかな」と思っている方に、おすすめしたいシューズです。

Puma
プーマ イグナイト
1万2960円
動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=jQEC5Ka_M6E

(文/神津文人)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする