今どんな姿勢してる?「スマホ首」はウエアラブルで矯正しよう!

首に軽くかけるだけで、ストレートネック(スマホ首)の原因となる悪い姿勢をセンサーが感知し、振動アラームで知らせてくれる。

1702_alex05

生体医学の教授が開発しただけあり、筋肉に負担をかける「悪い姿勢」は知り尽くしている。PCやスマホを覗き込んで前かがみになった時だけでなく、長時間の運転や読書などで、ずっと同じ姿勢を続けた時も振動アラームで知らせる。

1702_alex15 1702_alex17

難しい作業は必要なく、本体のon/offスイッチを押した後、メガネをかけるように首の後ろにかけるだけで準備完了。重さはたった25gとメガネより軽いので、慣れれば装着感も忘れてしまう。

1702_alex12

専用のアプリと連携することで、時間別・日別でどのくらい悪い姿勢を取っていたのかをグラフで表示。目標値を設定したり、画面の絵を見ながら姿勢の変化をリアルタイムに確認することもできる。

1702_alex09

もちろんアラームの有無やバイブレーションのパターンなどの設定も変更可能。2時間でフルチャージでき、1週間ほど連続で使用できる。

1702_alex01

クラウドファンディングサイト「Makuake」で予約販売を開始中。首の痛みが重症化する前に、姿勢から正してみては?

>> Makuake「Alex」

 


[関連記事]
転んだら即お知らせ!衝撃を感知してスマホに通知するウエアラブルバンド

情報は視線を変えずに把握する!速度から心拍数まで表示できるウエアラブルギア

世界最速!?ウインクで撮る25gのウエアラブルカメラ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする