シンプルだけどハイテク!ARC’TERYXの新クライミングシューズ

スクランブリングとは、斜度がある岩場でハーネスを着用せずに駆け上がるアクティビティ。トレイルランのブームに続き、国内でもこのスクランブリングを楽しむ人も増えてきたようです。そんな、険しい岩場を駆け上がるシチュエーションにも対応するのが、クライミング性能を向上させたマウンテンランニングシューズ「NORVAN VT」です

特筆すべきは、アッパーに設けられたフック。これは、クライミングやスクランブリングの際に役立つもので、シューズを履いたままこのフックへシューレースをかけるだけで、さらなるフィット感と密着性を得ることができます。

アウトソールには、登山用のソールを専門とするVibram社と開発した2種のオリジナルソールを採用。中央からヒールにかけては、濡れた路面でも滑りにくく、柔軟性と耐久性を維持する「Vibram Megagrip」を、前足部にはクランブリングや岩場の過酷な環境で粘着力を発揮する「Vibram Idrogrip」を採用しており、山形紋3.5mm高のトレッドがあらゆる方向から地面をとらえてトラクション性能をアップさせます。

また、一般的な EVA 素材よりもリバウンドやクッショニング性が 36%長く持続するミッドソール、高い通気性とストレッチ性に優れたアッパーメッシュを採用。ライナーは小石などが入り込みにくく、アッパーの各所に0.4mm TPU filmやPU コーティングを施して摩耗にも強いつくりとなっています。

メンズは全3色展開で2万4840円。ウィメンズは全2色展開で2万3760円。どちらもソールは26mm/17mmの2タイプを用意。山を歩く人にも走る人にもぴったりな一足です。

>> ARC’TERYX

 


[関連記事]
履いて走ればフォームが改善!ランニングデビューに最適なシューズ

体に負担を掛けないサロモンのランニングシューズで健康を目指そう!

Teva“浮くほど軽い”シューズの新作はメッシュ素材で通気性アップ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする