ホワイトノイズって何?これがあれば快適な睡眠を得られるかも

ホワイトノイズとは、人間の耳に聞こえる全て周波数の音を、低い周波数から高い周波数までほぼ同一の強さで含んだ音。リラックス効果があり、心地よく安眠できる環境づくりに役立ってくれる。

このスピーカーは、独自のアルゴリズムでホワイトノイズに近い音を発生させ、周囲に“音のカーテン”を作る。この音のカーテンが、急激な音の変化を感じにくくし、周囲からの音の刺激を弱めてくれる。外部からの騒音の刺激が小さいと、脳は深くリラックスでき、安眠に最適な環境を得ることができるというわけだ。

また、騒音に対する悩みは、大きな道路や線路の音、家族のイビキなど人それぞれ。その点、このレクトロファンマイクロは、10種類の音を発生させられるので、住環境や騒音源の種類、好みによって最適な音を選べるようになっている。

赤ちゃんの眠る部屋に置けば、賑やかな兄弟たちから音のカーテンで守ってくれるし、手のひらサイズなので、出張先のホテルにも携帯しやすい。内蔵バッテリーで16時間駆動するので、一晩中リラックス環境を作れるのだ。

また、ストックホルム大学の実験によると、集中力が低い子供にホワイトノイズを聞かせると、集中力が上がるという実験結果があるそう。仕事や勉強で集中力を上げたいときにも、使ってみてもいいかも!

カラーはホワイト、ブラックの2色。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて支援募集中だ。ホワイトノイズ効果で、今夜こそ気持ちよく眠りに落ちてみては?

>> Makuake「LectroFan micro」

 


[関連記事]
離れていても体温測定! 飲み物にも使えるフェイスサーモが便利そう

鏡よ鏡!ビューティー管理もスマホで可能な時代です

一台あると助かる!吊るしがけもできるハンディアイロンがパワーアップ


(文/&GP編集部)

独自のアルゴリズムで作る「音のカーテン」!

この記事のタイトルとURLをコピーする