「駐車監視機能」を標準搭載!後方からの“あおり運転”も自動録画!!

カロッツェリアはドライブレコーダーの開発にも積極的。「VREC-DZ800DC」は同社の最新、最上位機種だ。本体はフロントガラスに直付けするよう超薄型ボディで、回転式のフロントカメラ、2インチディスプレイを内蔵している。

前面はマットブラック、側面と背面はピアノブラックに仕上げられていて上質感たっぷり。Wi-Fi搭載により、手元のスマホで映像再生や設定作業ができるのも便利だ。前後カメラともにフルHDで映像記録ができ、STARVISを採用したナイトサイト、明暗差を自動補正するWDRなどによって夜間やトンネル内でも高画質録画が可能。機能面での注目は新開発の「後方車両接近検知」機能である。

■後方からの車両接近を自動検知

パイオニア カロッツェリア
「VREC-DZ800DC」(実勢価格:3万4000円前後)

【SPEC.】
記録解像度(フロント):1920×1080
記録解像度(リヤ):1920×1080
画像補正:WDR
F値:2.0(フロント)、1.9(リヤ)
microSDHCカード:16GB付属

【最大記録画角】
(フロント)水平:約130度、垂直:約68度、対角:約160度
(リヤ)水平:約112度、垂直:約58度、対角:約137度

“あおり運転”被害を想定したもので、後方から車両が接近してくると自動でイベント録画(上書きされないファイルに映像を記録)が行われる。しかも独自のアルゴリズムによって誤作動の少ない高精度な検知が可能だ。また前方車両の急ブレーキや、強引な割込みで急ブレーキをかけた場合にも「急制動検知」機能によってイベント録画が行われる。

別売りオプションを使用せず駐車監視機能が利用できるのもうれしい。駐車中に振動を検知すると自動的に録画を行い、次回乗車時に画面と音で通知。しかも24時間365日動作するため、安心感が高い。フロントカメラを回転させて室内に向けておけば車上荒らし対策にも効果的。

▲Wi-Fi機能を搭載し、専用アプリをインストールしたスマホで設定操作ができる。また記録映像の再生やダウンロードも行える

▲スタイリッシュな本体はブラケットを介さずフロントガラスに直付けするように装着

▲ブラケット一体型のリヤカメラを付属。ガラスとレンズの距離が近いため、不要な映り込みが少ない

▲背面ディスプレイと下部に並ぶ4つのボタンで各種設定ができる。各ボタンの役割は画面の下端にアイコンで示す(1枚目)駐車監視の衝撃検知感度などの細かい設定もできる(2枚目)後方車両接近検知機能の感度を車両やユーザーの好みに合わせて設定可能。高/標準の2段階(3枚目)駐車監視機能のバッテリー上がりを防ぐための監視電圧設定(4枚目)内蔵Gセンサーが衝撃を検知するとイベント録画に切り替わるが、感度の設定は任意に変更できる

■急な明暗差にも素早く対応!

▲トンネルの出入口や夜間などに発生する明暗差をWDR機能によって自動補正し、常に見やすい映像を捉える。露出の変化にも素早く反応

▲(左:昼間/前方)やや逆光気味でもクッキリした撮影ができ、日陰の状況もよくわかる。画角が広く大きな交差点も安心(右:昼間/後方)濃いめのウインドウフィルム装着車だが、明るく鮮明な撮影。後方車両のナンバープレートも読める

■ナイトサイトで夜映像も鮮明!

▲(左:夜間/前方)照明が当たらない場所でもしっかり状況確認ができる。ナイトサイト機能の実力の高さがよくわかる(右:夜間/後方)十分に明るく鮮明な映像を確保。後方車両と距離が近いと車種やドライバーの顔まではっきり認識できる

■24時間365日監視する「駐車監視機能」を搭載!

▲前方カメラを室内側に向ければ、駐車中の車室内の様子を撮影可能だ

<“あおり運転”を擬似体験!後方車両接近検知機能をチェックしてみた!!>

■この実験では“あおり運転”を100%検知!

▲このようにクルマ1台分も空かない車間距離で後方車両が追ってくる。40km/h以上で作動するが、このときは約50km/hでテスト

先行する「デリカD:5」に後方から「RAV4」があおり運転で迫ってくるというシチュエーションで実験。後方車両が数メートルの距離にまで接近すると、警報音が鳴るとともにディスプレイに「後方注意!」の大きな文字が現れてイベント録画が行われる。

何度か同様にテストしたが、いずれもドライバーが恐怖を感じる適度なタイミングで検知機能が作動。検知しなかったり、過度に検知してしまうことは一切なかった。きわめて信頼性が高い機能といえるだろう。

▲(左&中央)後方から猛スピードで走ってくるクルマがルームミラーに大写しになる恐怖のシチュエーション。中央の写真のように接近状態がある程度続くと“あおり運転”として判断し、検知機能が作動する (右)後方車両を検知すると警報音が鳴り、画面には「後方注意!」の文字が。イベント録画も自動で開始!

>> カロッツェリア「VREC-DZ800DC」

<文/浜先秀彰>

この記事のタイトルとURLをコピーする