「あっこぼしちゃった」を防ぎたい?だったらマグカップを替えてみよう

■こぼれない秘密は吸盤にアリ!

「マイティーマグ」はユーロキッチンかさいが販売するマグカップで、470mlものドリンクをなみなみと注ぐことができます。また、ダブルウォール構造なのでドリンクの保温・保冷効果に優れているのも特徴のひとつ。付属のフタを使えば、長時間できたての温度でドリンクを楽しめます。

▲ダブルウォール構造&飲み口付きのフタで保温・保冷効果も◯

そして、一番の注目ポイントはカップの底に備え付けられた吸盤。この吸盤が、カップが倒れそうになったときに本体を支える役目を果たします。

▲底面の吸盤

 

■横から押しても倒れない! じゃあ持ち上げるときは?

さて、吸盤のキープ力を見てみましょう。まずはドリンクを入れた状態でカップをデスクに置きます。確認のためカップを左右に揺らしましょう。このとき手応えがあれば、大丈夫。横から強く押しても、カップは倒れません。

▲吸盤が付くテーブルであれば、横から力を加えてもカップは倒れない

カップを倒すときって、肘で横から突っついてしまったり、資料の山が崩れた拍子にカップも倒れてしまったりと、“横から”の衝撃が原因のことが多いですよね。「マイティーマグ」はそんな衝撃からドリンクを守ってくれるのです。

しかし、「じゃあカップを移動させたいときはどうするの?」と思う方もいるでしょう。実はこの「マイティーマグ」、横からの力には強くても縦方向なら簡単に持ち上げられるのです。

▲「マイティーマグ」は縦方向に動かすと簡単に持ち上がる

飲まないときは倒れにくく安心。飲みたいときは簡単に持ち上げられる。この柔軟性が「マイティーマグ」の魅力のひとつです。

 

■“倒れにくい”タンブラーもあります!

ユーロキッチンかさいでは、マグカップのほかに倒れにくいタンブラー「マイティーマグソロ」も販売。「マイティーマグ」と同様、底面に吸盤が付いています。“がっつり貼り付いている感”は「マイティーマグ」の方が上ですが、横からうっかり押した場合の転倒を防げます。

▲「マイティーマグソロ」の吸盤

なお、高さ16cmとコンパクトサイズなので、コーヒーマシンにそのままセットすることも可能です。

*  *  *

「マイティーマグ」の販売価格は3780円、「マイティーマグソロ」は3880円です。カップを倒さないようにするには、普段から細心の注意を払うことがベストですが、忙しいとそうした余裕もなくなるもの。そんなとき、「マイティーマグ」や「マイティーマグソロ」のようなカップがあると、“もしも”の事態を防止するのに役立つのではないでしょうか。

>> ユーロキッチンかさい

 


[関連記事]
キヤノン"白レンズ"型マグカップで撮影後の一杯を楽しもう

排水口付き!だから飲み物をこぼしちゃう“うっかりさん”でも大丈夫ですよ

メモは身に着ければ忘れない!手に直接書くよりオススメです【文具のツボ】


(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ