ステンレス製厚底鍋はまさに野外向き!SOTO「ゴーラ」【アウトドア銘品図鑑】

ポットはリフターでつかめば片手鍋となります。

リフターの磁石を利用し、リッドの中心にペタッとくっつければ、熱いリッドも無理なく持ち上げられます。磁石の力は強力すぎることがなく、少し手首を返せば簡単に外れるのが気持ちいいですね。

リフターは幅広でフラットだから写真のようにスタンドとしても使えるのがうれしい。リッドの置き場所に困る野外では、これはありがたい機能です。

ごはん、炒め物、スープ。4〜5人分の調理にちょうどいいセットです。ダッチオーブンほどではありませんがポットの保温性よし。1〜2人なら中小ポットのみを持ってシングルバーナーとともに出かけてもいいかも。

*  *  *

公式情報によると、ゴーラは同社の10インチダッチオーブンとスタッキング収納できるようです。では、同社の「ナビゲーター クックシステム」では?

写真の通り、専用コジーに入れた「ナビゲーター クックシステム」+「ゴーラ」をすべて重ねられました。ふたが浮いてしまいますが、付属の収納袋を使えば持ち運べます。「ナビゲーター クックシステム」の内側はスーパーハードアナダイズド加工なので干渉しないよう気を遣いますが、軽量化したいとき、ファミリーで料理に凝りたい、仲間を招いた料理を振る舞いたいときなど、シーンにあわせて組み合わせを考えられるのが楽しいですね。

シンプルなデザインのクッカーセットだから、他社の鍋とも組み合わせやすそう。手持ちの鍋とシンデレラフィットの可能性、十分ありますよ。

>> SOTO

 

>> 連載[アウトドア銘品図鑑]


[関連記事]
至福のひと時を生み出すアルコールバーナーの使い方&オススメ6選【アウトドアの調理道具】

キャンプに火は欠かせない!最新ファイヤーギア5選

美味しい料理を極める、シンプルながら芸達者の調理道具10選【アウトドアの調理道具】


(取材・文/大森弘恵)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする