ダイソン?バルミューダ?新型デスクライトの性能に迫る【最新家電レポ5選】

■アイリスオーヤマ 電子レンジ

安蔵:アイリスオーヤマから「スチーム流水解凍」機能を搭載する、その名も「スチーム流水解凍オーブンレンジ」(実勢価格5万9800円)が登場しました。

▲アイリスオーヤマが2018年10月に発売する「スチーム流水解凍オーブンレンジ」(実勢価格5万9800円)

奈津子:今回は「まるで流水解凍」が最大のポイントで、他メーカーとは違って肉の解凍ではなく「刺身推し」な点がユニークで面白いと思います。

安蔵:ラップでくるんだ刺身を専用容器に入れてセットすると、庫内側面からスチームが噴射され、専用容器が温められることでじんわりと容器内の刺身などが解凍されるという仕組みです。

▲ラップでくるんだ刺身を専用容器に入れて解凍する仕組み(写真は解凍直後のもの)

奈津子:アイリスオーヤマが調査したところ、約1200人中約400人が刺身を上手に解凍できることを希望していたそうです。流水解凍に手間を感じてるユーザーが多かったそうですね。私はズボラなので生焼けになってもレンジで温めることが多いのですが、流水解凍のほうが確実においしくなるのは確かです。

安蔵:内覧会ではマグロのサク約100gを使った解凍のデモもありましたね。

▲流水解凍オーブンレンジで解凍した刺身を切ったところ

奈津子:解凍後、常温で10分ほどおくのがベストだそうです。解凍直後はまだ少し固めですが、10分おいた刺身は鮮やかでとてもおいしそうに仕上がっていました。容器の内部にはスチームの水滴がありましたけど、刺身からはドリップも出ていませんでしたね。

【次ページ】リラックス家電ブランド「ルルド」発表会

この記事のタイトルとURLをコピーする