無印良品の「歯ブラシスタンド」はApple Pencilスタンドとしても使えました

【◎】ペン立てとして使うならApple PencilもOK!

「歯ブラシスタンド」には、「ガラス歯ブラシスタンド」(490円/税込、以下同)「フロストガラス歯ブラシスタンド」(490円)「磁器歯ブラシスタンド」(290円)「白磁歯ブラシスタンド」(290円)の4タイプがあります。今回は、グレーの磁器ハブラシスタンドを利用しました。

▲直径4×高さ3㎝。カラーは、ブルー、ピンク、ライトグリーン、グレー、イエローの5展開

まずは、普通のペンを立ててみました。お気に入りのペンをひとつ差しておけば、ちょっとしたおしゃれなペン立てになります。

▲ペンを収納。一般的なペン立てを使うよりもおしゃれな見た目に

ペンを立てられるのなら、アレも試すしかない…と思い、iPadの相棒「Apple Pencil」も立ててみました。

普通のペンより細長いApple Pencilもきちんと収まり、◎です。デスクに立てておけば、使いたいときにパッとつかめて便利。最新のモデルは磁力でiPadにくっつく仕様ですが、従来モデルでは「ペンシルの置き場に困る…」なんて人も多かったのでは。

▲歯ブラシスタンドにAppleペンシルを立てた様子。倒れずに、安定感がある。しかし、勢いよく入れたり、ペンシルの上部を動かしたりすると、倒れる可能性があるので注意しましょう

 

【◎】玄関先で印鑑をスッと取り出せる

普段は洗面所で使う歯ブラシスタンドですが、玄関でも役に立ちます。

印鑑置き場として使えば、宅配便が届いたときなどに迷わず印鑑を取り出せて便利です。

▲印鑑を歯ブラシスタンドに収納。サイズがぴったりでおさまりがよい

 

【◎】エアプランツを飾ってインテリアに

細長い小物などの収納に便利なハブラシスタンドは、インテリアとしても活躍します。空気中の水分を吸収し、土がなくても育つエアプランツを挿せば、おしゃれなプランターに早変わり。

▲小ぶりのエアプランツを挿入。ぴったりはまり、歯ブラシスタンドの落ち着いた色合いともマッチする

色違いのハブラシスタンドを複数使ってエアプランツを並べれば、華やかに部屋を飾ってくれることでしょう。

 

【△】菜箸置きは慎重に

料理をしているとき、まだ使うけど菜箸をどこに置こう…と迷うときってありますよね。そんなときに、スペースを取らずにパッと置けて助かります。立てるときは、持ち手側を下に向けて置くのがポイント。

今回、使用した菜箸は約33cmの木製。倒れることなく、安定して置けました。しかし、シリコン製のものなど重い菜箸には不向きです。

▲さらに長い菜箸では倒れる可能性もあるため、慎重に試しましょう

*  *  *

「ペン立てだと大きい」「シンプルかつおしゃれに小物を立てるスペースが欲しい」、そんなときは、歯ブラシスタンドを試してみてはいかがでしょうか。

>> 無印良品

 


[関連記事]
無印良品「マグネットバー」でプチDIY!組み合わせて作る収納ポケットが便利!

無印良品「横ブレしにくいS字フック」は疲れた日の味方でした

無印良品「ステンレスまな板スタンド」はiPadやノートPCにもピッタリでした


(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする