アイリスオーヤマからスマスピ対応シーリングライトが登場!【最新家電レポ3選】

■ソニーの「AROMASTIC」がカスタマイズ可能に

安蔵:いつでもどこでもアロマの香りを楽しめるソニーのパーソナルディフューザー「AROMASTIC」が進化したそうですね。

奈津子:そうなんですよ。私も使っていて、緊張する仕事の前や、気持ちを切り替えたいとき、寝る前などに大活躍しているAROMASTICなんですが、なんと自分の好きな香りをカートリッジに封じ込めることのできる“自分でつくるカートリッジ”(カスタムカートリッジ)が11月27日に発売されたんです!

▲ソニーが2016年10月に発売した「AROMASTIC」(実勢価格3980円)

安蔵:従来は「for Basic」、「for Beauty」、「for Business」、「for Freshness」、「for Study」、「for Relax」の6種類で、それぞれ5つの香りを内蔵していましたよね。

▲従来のカートリッジは6種類で、それぞれ5つの香りを内蔵する。そのほか、限定カートリッジなどもラインアップしている

奈津子:そうなんです。従来のカートリッジを実際に使ってみて、「香りは5種類もいらないな」と思っていたんです。AROMASTICって本体の希望小売価格が3980円と安いのでギフトにもピッタリなんですが、香りは好き嫌いがありますよね。カスタムできるのであれば贈った相手に香りをカスタムしてもらえるので、より贈りやすくなったような気がします。

安蔵:カスタムってイメージがしにくいんですけど、具体的にはどうするんですか?

奈津子:カスタムというのは「調合する」というのではなく、AとB、2つのスロットに好きな香料を垂らして自分だけのカートリッジを作れるというものなんです。カートリッジがセットされた専用トレイに2種の香料を垂らすだけで簡単に注入でき、15分ほど待って香りを定着させれば完了です。指定のアロマオイル以外は使えないので、その点は要注意です。

▲2つのスロットに好きな香料を垂らして自分だけのカートリッジを作れる

安蔵:価格は2個入りで1800円ですか。ギフト用に本体とカスタムカートリッジがセットになったモデルも5780円で用意しているんですね。香料は付属しませんが、これなら誰へのギフトにしても大丈夫ですね。

▲AとB、2つのスロットに香料を垂らせば完成

▲従来のカートリッジは5つのスロットがあったが、これはAとBを切り替えて使うようになっている

▲本体とカスタムカートリッジがセットになったギフトボックス(実勢価格5780円)も用意している

奈津子:好きな香りの持つ威力は実際に体験したことのない人にはなかなか伝わらないのですが、かなり癒されますし、私は集中力が上がるのも実感しています。

▲「好きな香りをいつでもかげると、かなり癒やされるんですよ」

安蔵:確かに、私も最近ようやくお気に入りの香水を見つけたのですが、付けると気分が上がりますから分かります。

奈津子:香りを嗅ぐことは深呼吸するきっかけにもなるので、アンガー・マネジメント(怒りの感情をコントロールすること)にも最適だと思います。既存のAROMASTICユーザーで、好きな香りだけ使用したいという人、買ってみたけどリピートを躊躇している人、あるいはアロマが好きでAROMASTICに挑戦してみたいという人にピッタリではないかと思います。

 


【家電女優・奈津子×安蔵靖志の「最新家電レポ」】


(取材・文/安蔵靖志 奈津子)

profile-654x720

あんぞうやすし/IT・家電ジャーナリスト

ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。総合情報サイト「日経トレンディネット」、「NIKKEI STYLE」などで執筆中。KBCラジオを中心に全国6放送局でネットしているラジオ番組『キャイ~ンの家電ソムリエ』にも出演中。

natsuko_profile

なつこ/女優・タレント

ドラマ、CMの出演多数。「家電アドバイザー」資格を取得し“家電女優”として雑誌、webメディアなど活動のフィールドを広げて活躍中。TOKYO FM「Skyrocket Company」レギュラー出演中(火曜18時〜)。instagramは 「natsuko_kaden」、Twitter「natsuko_twins」

 

トップページヘ

関連するキーワード